cookpad news
副菜レシピ

切って干すだけ! 自家製「切り干し大根」が意外に簡単で役に立つ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

梅しごと、栗しごとなど、じっくりとおいしさを育む“季節の手しごと”が定着してきていますよね。そこで今回は、いろいろな料理に使える保存食「切り干し大根」のレシピをご紹介します。

今日紹介するレシピはこちら

必要なのは大根と風通しの良い日の当たる場所のみ!日に日に変化する姿に愛おしさが溢れてきます。完成したらどのように食べるか考えるのも、これまた楽しい!

みんなのおすすめの声

つくれぽには「売り物みたいで感動!煮るのが楽しみです」「お家で作れるなんて感激です!とってもおいしくできました」「自分で作ると愛着もわいて、ますますおいしいですね」と、喜びの声がたくさん届いています。

「切り干し大根」いろいろな楽しみかた

煮物はもちろんのこと、実はサラダや炒めもの等さまざまな料理に活用できるんです。うま味がギュッと凝縮された切り干し大根は、料理のアクセントにもってこい!

サラダ

煮物

カレー炒め

炊き込みご飯

長期保存できるから、たくさん作っていろいろな料理に活用しよう!

手作りすればおいしさもひとしお。気になるレシピがあったら、ぜひ自家製切り干し大根に挑戦してみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ