cookpad news
コラム

調査でわかった人気ナンバーワンの炊き込みごはんは!?

具だくさんの炊き込みごはんは「おかずはいらない」と思えるくらい。野菜やキノコ、お魚にお肉、なんでも入れることができます。秋から冬にかけて、とっても食べたくなりますよね。さて、人気はどんな炊き込みごはん?

人気ナンバーワンは色々な食材を楽しめる定番のアレ!

秋から冬に向かうこの季節。さつまいもにキノコや栗、白菜にほうれん草など、たくさんの野菜や果物、魚が旬を迎えています。それに空気もツンと冷たくなってきて、ほくほくした温かいご飯がより美味しく感じられる季節。旬の食材をふんだんに楽しむことができ、ご飯も美味しく食べることができるのが炊き込みごはん。野菜はもちろん、お肉にお魚、冷蔵庫のあまりモノたちも活躍してくれます。

株式会社ドゥ・ハウスによる「炊き込みごはんに関する調査」によると、人気の炊き込みごはんの第1位は「五目炊き込みごはん」、第2位は「鶏肉の炊き込みごはん」でした。7都道府県(北海道・宮城県・東京都・愛知県・大阪府・広島県・福岡県)別に見ると、「五目炊き込みごはん」と答えた方が最も多いのは北海道で65.0%、最も少なかったのは福岡県で44.8%という結果に。各地多少の差はあったものの、その名の通り、色々な味が楽しめる五目炊き込みごはんはやはり大人気ですね。

また、全体で8位にランクインした「豆ごはん」は、大阪府と広島県では、ともに4位に。一方、東の方では、北海道、東京都とも9位という結果に。「豆ごはん」は西日本で好まれるみたいですね。みなさんの地域ではいかがでしょうか。

さらに家庭によって、具の種類や下処理の方法、隠し味なども様々で、オリジナリティ溢れる炊き込みごはんが作られているようですね!さて、みなさんはどんな炊き込みごはんが好きですか?

具だくさんの炊き込みごはんを作りましょ♪

アンケートで人気のあった五目と鶏。定番の炊き込みごはんのレシピをクックパッドで見つけました。定番だけど具材が変わっているなど、家庭の数だけ炊き込みごはんレシピがあるようです。

五目炊き込みごはん

基本が美味しい炊き込みご飯♪

具だくさん最高!

鶏炊き込みごはん

鶏×ゴボウが美味しい

洋風もいいね!

ちょっと変わり種炊き込みごはん

おかず要らず!?

ラム肉の炊き込みごはんは新発想!

定番からちょっと変わったものまで、どれも試してみたくなるものばかり。色々な具や味を試して、自分だけのこの味!を作るのも楽しいですよね。さてさて、今日は大好きな具をたくさん入れて、ほっくほくの炊き込みごはんを作りましょう。(TEXT:林美由紀/ライツ)

シェアする