cookpad news
トレンドレシピ

クリスマス&正月準備に大忙し!?今週の【検索キーワード】ランキング発表

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

クックパッドで検索された言葉の中から、人気の検索キーワードをランキングで紹介しているこのコーナー。この1週間でもっとも多く検索されたワードとは?

*集計期間:12月8日(木)~12月14日(水)

今週の1位は果たして…!

<10位> クリスマスパーティー

<9位> シュトーレン

ドイツの代表的なクリスマス菓子。近年、じわじわ人気を高めていて、クックパッドでもレシピ数が増えてきています。

クリスマスに!

<8位> りんごコンポート

甘さと酸味のバランスが絶妙!電子レンジで簡単に作れるレシピもあるので、ぜひ気軽に試してみてください。

しっかり冷やしていただきます!

<7位> お節

今年も残りあとわずか!「お節」は、地域や家庭によって中身が違いがあって面白いですよね。皆さんのご家庭で「お節に欠かせない料理」といえば何ですか?

さっぱりしていて美味しい

<6位> クリスマスチキン

<5位> クリスマスディナー

来週末はいよいよクリスマス本番!今からどんな料理を作ろうか、考えるだけでワクワクしてきますね。

クリスマスといえば骨付きチキン!

<4位> もつ鍋風

<3位> 受験

お正月休み返上で勉強を頑張っている受験生とご家族の皆さん!クックパッドには、受験生を応援する栄養たっぷりメニューや夜食も多く掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

夜食にピッタリ!

<2位> ミンスパイ

クリスマスシーズンになると目にすることが多くなる「ミンスパイ」。イギリスのクリスマス菓子で、フルーツとサクサク生地が絶妙な味わいです。

甘酸っぱいフルーツがぎっしり!

<1位> 金柑の甘露煮

これからの季節に旬を迎える「金柑」。縁起のよい食べ物としておせち料理に入れることが多く、年末に向けて検索数を伸ばしています。

つやっつやでキレイ!

次週の注目キーワードは「ちぢみほうれん草

12月から2月の寒い時期だけ味わえる「ちぢみほうれん草」に注目が集まっています。アクが強いので下茹では必須。炒め物だけでなく、お浸しや汁物などにしても美味しくいただけますよ。

シンプルな美味しさ

以上、12月8日(木)~12月14日(水) の人気の検索キーワード週間ランキングでした。来週はクリスマス直前!どんなワードが登場するのか楽しみですね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ