【その手があった】お弁当の定番「ちくわキュウリ」の〇〇和えが新鮮!

Af39261dd13751ac86391e70d7ac7f50

味つけを変えれば、定番おかずが「新鮮」に!

お弁当生活には慣れてきましたか?そろそろ「おかずのマンネリ化」に悩み始めるころですが、忙しい朝、新しいおかず作りに挑戦するのは、なかなかハードルが高いですよね。そこで、おすすめしたい解決法があります!それは、隙間うめでよく使う「定番おかず」を活用すること。この定番おかずの「味つけだけ」をいつもと変えて、味に変化を出すと、あっという間にマンネリ感が解消されるんです。とくに今回ご紹介したいのが、ちくわの穴にキュウリを入れて作る「ちくわキュウリ」の「◯◯和え」。ごま油や梅肉など、和えるものの味つけしだいで、印象ががらっと変わりますよ。

和えることで、風味もアップ!

隙間おかずに使う定番おかずは、「ただ入れるだけ」になりがちですが、和えることでぐんと美味しくなります。風味もあがり、冷めても美味しく食べられますよ。冷蔵庫にある食材だけで手軽に作れるのも、嬉しいポイントですね。

ごま和え

ぱぱっと簡単!きゅうり竹輪のごま和え by もへほっぺ
あっと言う間にもう一品!! 箸休めにも おつまみにも お弁当にも おすすめです。

ごま油

+1品 ちくわとキュウリのごま油和え by ミシャコ
相性抜群の具材と味付け、最高です!

梅おかか

ぱぱっと簡単!きゅうり竹輪の梅おかか和え by もへほっぺ
とっても簡単!いつものマヨネーズもいいけれど…たまにはシブめに大人味(*´∀`*)ノ さっぱりです♪

弁当おかずのマンネリ化に悩んだら、とりあえず、いつものおかずの味つけを変えてみては?「その手があったか!」と膝を打つこと間違いなしです。(TEXT:RIKA)

クックパッド編集部

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)