cookpad news
主菜

【殿堂入り】クックパッドで人気!お弁当にぴったり「チーズinちくわの甘辛焼き」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

【一度は作りたい!殿堂入りレシピ Vol.35】1000人以上のつくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)が寄せられた「殿堂入りレシピ」。失敗なし&おいしくできるコツ満載!クックパッドユーザーが大絶賛の神レシピをお届けします。

お弁当にぴったり!人気の「チーズinちくわの甘辛焼き」

短時間で調理できて、うまみたっぷりの「ちくわ」はお弁当のおかずに重宝しますね。クックパッドにも多数のお弁当用ちくわレシピが投稿されていますが、その中から大人気の殿堂入りレシピをご紹介します。今回ご紹介するのは、とろっとチーズと甘辛いタレがからみ合い、ご飯がすすむ「チーズinちくわの甘辛焼き」です。

つくれぽ1,300件超の絶品「チーズinちくわの甘辛焼き」

調理のポイントはこれだけ!

ポイント1:ちくわに軽く焼き目をつける!
ポイント2:ちくわを転がしてタレをからめる!

ちくわの穴に細長く切ったベビーチーズを詰めたら、フライパンに並べて弱火で焼いていきます。ここで焼き目をつけておくと仕上がりが香ばしくなります。

焼き目がついたら、フライパンに甘辛タレの調味料を加え、加熱します。ちくわをコロコロと転がすと、タレがよくからんでおいしくなりますよ。

つくれぽでも大好評

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「簡単で、おかずをひとつ足したい時にちょうどいいです」「おいしすぎて、ちくわ2袋が爆速でなくなりました!」との声が寄せられています。

お弁当におかずに入れるほか、おつまみに作ったというレポートもたくさんありました。ご飯にもお酒にも合う味わいで、すぐに作れるとなれば毎日のごはん作りでとても重宝しますよね。お弁当箱にすき間が少しできてしまった時や、簡単におつまみを作りたい時に、ぜひこちらのレシピを試してみてください。

(TEXT:菱路子)

プレミアムサービスなら「殿堂入りレシピ」が見放題!

プレミアムサービスでは、1000人が絶賛した「殿堂入りレシピ」で失敗なし&おいしいレシピがすぐに見つかります。殿堂入りレシピから検索もできるので、ごはん作りがスムーズに!他にも「人気順検索」や、「MYフォルダ」の容量が3000件にアップしたりと利用できる機能がたくさん。初月無料キャンペーン実施中!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本