cookpad news
おつまみ

【殿堂入り直前】夏に向けて元気になる!きゅうりと大根のスタミナサラダ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

にんにく風味で箸が進む!お手軽副菜レシピ

夏に旬を迎える、きゅうり。今回はきゅうりと大根で作る、お手軽副菜レシピをご紹介します。家にある材料で手早く作れるのも嬉しいポイント。にんにくの風味で箸が進む、暑い季節にぴったりのレシピです。

カットした野菜を調味料であえるだけ

1. 皮を向いた大根は1cm幅の拍子木切りにし、きゅうりは4cm長さに切ってから縦4等分に切ります。

2. ボウルに入れ、塩を振って混ぜてから5分ほどおき、水気を絞ってからキッチンペーパーで水分を拭きとります。

3. 混ぜ合わせた調味料を加えてあえ、少し時間をおいてさらにあえます。

4. 全体に味がなじんだら、かつお節を加えて混ぜ、器に盛りつけて完成。

実際に試した人も絶賛!リピート続出の味わい

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「簡単に作れるのにお箸が止まらないおいしさ」「家族からも好評でリピートしています」など、レシピの手軽さと味を絶賛する声がたくさん届いています。

暑い季節にぴったりの副菜レシピをご紹介しました。子どもから大人まで楽しめる味で、食卓にあと1品加えたいときにもぴったりです。ぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本