cookpad news
スイーツ

【ひっくり返す手間なし】バナナの「蒸し揚げパンケーキ」がカリふわ新食感♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

バナナ&フライパンで!フォトジェニックなスイーツが完成

気温がグングン上昇すると、バナナがすぐ"そばかす"だらけになって熟してしまいがちです。 そんな時は、バナナのスイーツ作りに挑戦してみませんか。 フライパンで作る蒸し揚げパンケーキは、あったか〜いバナナとカリカリふわふわの食感を楽しめるパンケーキです。 しかも、フォトジェニックなスイーツ! おまけに、ひっくり返す手間もありませんよ。

それでは、作り方をご紹介します。

粉と卵を混ぜた生地を、フライパンに流し入れます。 あとは、スライスしたバナナをのせて焼くだけ。 底をカリカリっとしたドーナツのように仕上げるためには、フライパンに入れる油を少し多めにするのがコツですよ。

さらにくわしい作り方は、こちらをチェック!

カリカリ&ふわふわ!食感にハマる人が続出

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「カリカリが美味しい!止まらなくて食べ過ぎ注意です」「上下で違う食感が面白い〜!」など、おいしさに感激する声が続々と寄せられていますよ。

「蒸し揚げパンケーキ」なら、ふわふわっとしたパンケーキも食べたい、でもカリっとしたドーナツも食べたい・・そんな優柔不断な気分の時にも、ぴったりですね。 シナモンシュガーなどをふりかけてちょっとおしゃれに変身させながら、バナナの新たなおいしさを楽しんでみませんか。

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ