気温がグングン上昇すると、バナナがすぐ"そばかす"だらけになって熟してしまいがちです。 そんな時は、バナナのスイーツ作りに挑戦してみませんか。 フライパンで作る蒸し揚げパンケーキは、あったか〜いバナナとカリカリふわふわの食感を楽しめるパンケーキです。 しかも、フォトジェニックなスイーツ! おまけに、ひっくり返す手間もありませんよ。
粉と卵を混ぜた生地を、フライパンに流し入れます。 あとは、スライスしたバナナをのせて焼くだけ。 底をカリカリっとしたドーナツのように仕上げるためには、フライパンに入れる油を少し多めにするのがコツですよ。
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「カリカリが美味しい!止まらなくて食べ過ぎ注意です」「上下で違う食感が面白い〜!」など、おいしさに感激する声が続々と寄せられていますよ。
「蒸し揚げパンケーキ」なら、ふわふわっとしたパンケーキも食べたい、でもカリっとしたドーナツも食べたい・・そんな優柔不断な気分の時にも、ぴったりですね。 シナモンシュガーなどをふりかけてちょっとおしゃれに変身させながら、バナナの新たなおいしさを楽しんでみませんか。
フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。