cookpad news
トレンドレシピ

アメリカ版おふくろの味!?「マカロニ&チーズ」って知ってる?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

暑い夏がようやくひと段落し、いよいよ食欲の秋到来です。夏場は食が細くなりがちだったお子さんたちもやっといつも通りモリモリと食べられるようになってきたのでは?そんな食べ盛りのお子さんがいるご家庭に今回オススメしたのが「マカロニ&チーズ」。簡単ですぐに作れて、アメリカでは家庭料理の定番とされているのです。

「マカロニ&チーズ」って、なんだ!?

「マカロニ&チーズ」とは、茹でたマカロニにバター・牛乳・玉ねぎ・小麦粉で作るシンプルなホワイトソースと濃厚なチェダーチーズをたっぷり混ぜていただくアメリカ家庭定番のおふくろの味。レンジでチンするだけで簡単に作れるインスタント食品もあり、日本におけるラーメンのようなソウルフードと言えそうです。

「マカロニ&チーズ」と聞いて、筆者が思い出すのは天才子役マコーレー・カルキン主演の映画『ホーム・アローン』。クリスマスの家族旅行で偶然1人家に取り残されてしまったカルキン演じる主人公ケビンと家の財産を狙う2人組の泥棒との争いを描いたドタバタコメディーですね。そんな映画でケビン少年が泥棒との戦いが始まる直前にとった食事が「マカロニ&チーズ」でした。気になる方は、是非DVDでチェックしてみてくださいね。

ではでは、ケビン少年も口にした「マカロニ&チーズ」のレシピをご紹介しましょう。

シンプルな味つけだけど、きっとヤミツキに♪

オーブンで仕上げれば、香ばしさもグレードもUP!

ミートソースで簡単アレンジ、子ども好みな味に☆

いかがでしたか?ぜひ、アメリカ家庭定番の味をあなたのご家庭でも試してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ