日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
2月15日(木)放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)に登場したのは、青森県。1月18日の放送で、玉ねぎと牛バラ肉だけを甘辛く焼いた、青森県南部で食べられる「バラ焼き」が紹介されたばかりですが、今回フィーチャーされたのはどんなグルメか?さっそくリポートを開始しますよ。
青森県は、ホタテの漁獲量が全国第2位!そしてホタテの消費量が全国ぶっちぎりの1位という海鮮王国。そんなホタテ王国である青森ケンミンが愛する「貝焼き味噌」が、今回番組に登場しましたよ!
「貝焼き味噌」は、味噌ベースのだし汁でホタテ、ネギ、溶き卵を煮込んだもの。ホタテの貝殻をお皿代わりにするのがスタンダード。貝殻は、一般的な直径13㎝前後のものよりも大きい、直径18cm程のものを使用。青森ケンミンは食器棚にその大きな貝殻をストックして、何度も使っているというからビックリですね~。
作り方も簡単です。貝焼き味噌専用の貝殻に水と煮干し、昆布を入れて火にかけたら、白みそをとき、ひと口サイズにカットしたホタテとネギをイン。最後にゆっくりと溶き卵を回し入れ、優しく混ぜ合わせれば出来上がり!
貝焼き味噌を「味噌カヤキ」と呼ぶ青森県下北地方では、キノコや豆腐、ふのりなどと一緒に、焼きカレイや海老など旬の魚介類を入れて具沢山に仕上げるのが特徴。しっかり濃い目の味つけで、白いご飯と相性もバッチリ!丼のようにして食べるのも絶品なのだとか。
試食したスターケンミンも、「おかわりが欲しい」「日本酒にあう」「体に優しい味」と大絶賛!みんなペロリと平らげていましたよ。
ホタテなど、具材の旨味たっぷりで、白いご飯によくあう「貝焼き味噌」。子どもにも喜ばれそうですし、お酒のアテにもピッタリ。貝殻をお皿にする発想もユニークですよね♪ぜひお家でも作ってみてください。(TEXT:森智子)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。