【お弁当デコに】くるくる巻いて♪「ちくわのプチのり巻き」で彩りUP

F4d6a01e776c80a5fd48a19cefddf22b

冷蔵庫の定番食材だけでパパッと作れる

新生活が始まり、お弁当づくりもスタートしましたね。「安くて簡単で華やか」なお弁当おかずのレパートリーを1つ増やしてみませんか?今回ご紹介するのは、お弁当デコにもぴったりな「ちくわのプチのり巻き」です。使う食材は、安価なちくわに、きゅうりやカニカマ、チーズ、のりなど、冷蔵庫によくある定番食材のみ。「赤、緑、黄色」と、彩りがきれいで「入っているとおいしそうに見える3色」が、これ1つで網羅できます!

巻くだけ!火を使わずできる

のりの上に、ちくわ、具材を並べてくるくる巻くだけ。慌しい朝、火を使わずにできるのが嬉しいですね。洗い物も、包丁、まな板と最小限です♪

お弁当に♡竹輪deプチ海苔巻き by sunsunよっぴい
竹輪で可愛いプチ海苔巻きを作ってみました ヾ(๑╹◡╹)ノ" お弁当のアクセントにいかがですか(笑)

美味しくてかわいい!と絶賛

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「美味しくて可愛いくて 好評です」と感動の声が。「チーズなしですが存在感アリ!簡単で最高っす!」「キュウリがなかったけれど、お弁当に便利で映えますね♪」など、冷蔵庫に「その日あるもの」だけで作っても、華やかな見た目がウケていました。

Ea3952d750af2ab8ff18c5b4233a1645

簡単でラクに作れる見栄えのいいおかずは重宝しますね。切ってくるくる巻くだけなので、ぜひ作ってみてください。(TEXT:RIKA)

クックパッド編集部

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)