【不器用さんにも◎】食材2つの「カニカマお花」で弁当に華やかさを

5ce2eafea4f16a281dc17c68b5eb19a3

「カニカマのお花」で、お弁当から開花宣言!

お弁当を華麗に彩る赤い食材の1つが、カニカマです。ちょっとした隙間を埋める時も、カニカマを添えるだけでパッと華やかになりますね。ただ、そのまま切って詰めるだけでは、ちょっと味気ない。そんな時は、カニカマの色合いを使ったカニカマお花にしてみては?少ない材料で、簡単にお花ができますよ。

カニカマ×のりで、パパッとお花に!

カニカマの赤い部分をいかした花は、華やか。接着剤がわりに使うのりも、そのまま食べられます。

かにかまで可愛いお花★(キャラ弁おかず) by まゃたん
かにかまで、こんなに可愛いお花が出来ちゃうよ~♪お弁当などの飾りにいかが?^^

ちくわの穴の中で、花が咲く!

ちくわの穴の中にカニカマの赤い部分を入れると、まるで小花が咲いたよう。穴に入れにくい時は、ピンセットを使ってもOK。

キャラ弁に☆竹輪とカニカマdeお花 by しょぉー
カニカマと竹輪を使った簡単なお花です☆ キャラ弁のワンポイントに是非☆

たまご焼きの花も、ついに開花!

薄焼き卵といっしょにカニカマをくるくると巻いても、カニカマのお花が簡単にできます。お好みで枝豆の皮で葉っぱを作ってもキレイですね。

簡単!キャラ弁にカニカマのお花♡ by syo_ya
キャラ弁やイベント、パーティーにも…♡

お弁当の蓋をあけた瞬間に広がるカニカマのお花畑は、見ているだけでワクワクする気分になりそう。デコ弁ビギナーのみなさんも、ぜひこの春はチャレンジしてみませんか。(TEXT:富田チヤコ)

クックパッド編集部

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)