【お肉じゃない⁉】簡単シャキうま「漬物ステーキ」がおつまみに最高!

【お肉じゃない⁉】簡単シャキうま「漬物ステーキ」がおつまみに最高!

え⁉「漬物ステーキ」って?

みなさんは「漬物ステーキ」という料理をご存知ですか?
一見驚いてしまうメニュー名ですが、先日テレビで取り上げられ、今クックパッドでも注目を集めているんです。

クックパッドに投稿されているレシピは47品(2019年3月12日現在)。この中から人気のレシピをご紹介します。

飛騨地方の居酒屋定番メニュー!

白菜漬けで✿漬け物ステーキ by コユッキー
もう何年も前に祖母から教わったレシピ 白菜漬けの斬新な頂きかた! こんな風にもなるんだ~~♡→ܫ←♡

漬物ステーキは岐阜県・飛騨地方発祥の料理で、白菜の漬物をバターで焼き、卵でとじたもの。もともと飛騨地方では、凍ってしまった漬物を溶かすため囲炉裏で焼いて食べる習慣があり、そこから生まれた料理なんです。

今では居酒屋で定番の人気メニュー。アツアツの鉄板にのって提供されることが多いそう。地元では、「漬けステ」という名で親しまれています。

塩気の効いたシャキシャキ食感の白菜が、ビールと凄く合うんです!お酒がどんどん進んでしまう美味しさですよ。材料もシンプルだから、アレンジの幅も広がりますよ♪

お肉を入れてボリュームアップしても

飛騨高山の味☆豚肉入り漬物ステーキ by りょーーーこ
地元飛騨高山の「漬物ステーキ」に豚肉を入れてボリュームアップ☆ メインにもおつまみにも◎

キムチーズでアレンジしても美味♪

チーズキムチステーキ by 喜与名
岐阜県の郷土料理『漬け物ステーキ』をアレンジしてみました。 賞味期限が過ぎて酸っぱくなったキムチを活用できるレシピです。

漬かりすぎてしまった漬物のリメイクとしても使える、便利なレシピですね。白菜以外の漬物でも美味しく作れますよ。

冷蔵庫に入ったままになっているその漬物、「漬物ステーキ」にしてみませんか?

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)