cookpad news
副菜

ポリポリ止まらない!きゅうりの浅漬けバリエ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

食感が良く、みずみずしいきゅうりは、夏に欠かせない野菜のひとつ。今日は、和・洋・中の味付けでバリエ広がる、浅漬け4品をご紹介します。

「ごま油」で香ばしく

まずはごま油と塩でシンプルに!すりおろしたにんにくやしょうがを加えれば、ちょっぴりパンチの効いた味わいになります。

「白だし」だけでお手軽

白だしを使えば、それだけで味が決まる!じゃばら状に細かく切り込みを入れるひと手間で、味しみもバツグン。食感もなんだかクセになる〜!

「粒マスタード」でピクルス風に

程よい酸味と辛味が魅力の粒マスタードで、和食にも洋食にも合う一品。さわやかな風味が今の時期にぴったりです。

「柚子胡椒」を活用

柚子胡椒で漬ければ、ちょっぴり大人味の漬け物に。ピリッとした辛味が食欲をそそり、お酒もどんどんすすんじゃう!

きゅうりの浅漬けは、あと一品欲しい時やおつまみにもってこい!時間のある時に漬け込んでおくと、何かと便利です。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本