cookpad news
メインおかず

飽きずにおいしく!6回楽しめる「家庭のカレー」のアレンジレシピ【ミニマム調理おかず特集 Vol.6】

毎日、料理を続けることはとっても大変。そこでおすすめしたいのが、1品作ったらこれをベースに複数の料理へ展開する「ミニマム調理」という考え方。クックパッドで人気のレシピ作者・アンバサダーの皆さんに知恵をお借りしました。

ご自宅で余った「カレー」をベースに6品展開!

毎日三食分をイチから用意するのは大変! 1品作ってそれをアレンジして次の食事に展開できると、調理時間が短縮できてとても便利ですよね。

「ミニマム調理おかず特集」第6回は、クックパッドのアンバサダー・アトリエ沙羅さんみーやん・・*さんぞうさんのお台所さんの、家庭のカレーを使ったおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

ベースのレシピ

ベースとなる料理は「家庭のカレー」。いつもご自宅で作られているカレーをご使用ください。

展開レシピ6品

たくさん作ったカレーをベースに、様々な料理へとアレンジしてみましょう。

初日は夕食としてカレーライスをいただき、次の日の朝食やランチに食パンを使った1品やご飯や餅などを使って焼きカレーへアレンジしていけば、ご家族も飽きることなく満足してくれそうですよね。

(1)手軽にカフェ風メニューのできあがり「ポケットサンド」

(2)パンにカレーとチーズをのせたら完成「トースト」

(3)ボリューム満点!おしゃれにアレンジ「パングラタン」

(4)カレーもご飯も余ったら♪少し手を加えて「ドリア」

(5)お餅×チーズのとろ〜りコンビがたまらない「焼き餅カレー」

(6)もっちもち食感!餃子の皮でお手軽に「ラザニア風」


外出を控えていたり、お子さん連れで買い物に出かけるのが大変な時期なので、1つの料理を多めに作ってストックしておきたい方も多いでしょう。ただ、同じ食事が続くとどうしても飽きてしまうので、様々な料理にアレンジしていけると色々と楽しめそうですね。ぜひカレーを作って、多くの料理に展開してみてください。

シェアする