【爆速ワザ】たった1分!「干し椎茸」を旨みたっぷりの状態で戻せる方法

【爆速ワザ】たった1分!「干し椎茸」を旨みたっぷりの状態で戻せる方法

料理をしているときに、うっかりしてしまうことってありますよね。そんなときに試してほしいのが、たった1分で「干し椎茸」を戻せるワザ! しかも、旨みたっぷりの状態で戻せるという、画期的な方法なんです。

「ぬるま湯」と「砂糖」がポイント!

水ではなくぬるま湯を使うことで、干し椎茸の内部にまで素早く浸透しやすくなります。したがって、早く柔らかくなるというワケ。そして砂糖を加えると浸透圧の作用で、干し椎茸から旨味が流出しにくくなるんです。

超スピードで干し椎茸を戻す方法

レンチンで時短&ラクラク! 干し椎茸の戻し方の基本ワザです。

スピード☆干ししいたけのもどし方 by ひろこまち
レンジで簡単に1分でやわらかになります♪

少ない水で戻す方法も発見

少し時間はかかりますが、少量の水なのでエコにもなりますね。

干ししいたけの戻し方 by dharm
戻し汁がもったいない! 最小限の水で戻す方法考えました。

戻しながらおいしいつゆを作れる

簡単に本格的な味わいに仕上がりますよ。そうめんなどに大活躍します。

すぐできる、干しシイタケのそうめんつゆ by タッキーばあば
干しシイタケ、もどすのに時間がかかって敬遠しがちですが、これはすぐ出来るんです 栄養豊富なのでおいしいですよ

うっかりしたときだけでなく、普段から使いたくなる便利ワザ。これまで以上に際立ったしいたけの風味を、存分に楽しめますね。和の風味を食卓に用意して、日本の夏を味わい尽くしましょう!(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)