cookpad news
スイーツ

不思議!ゼラチン不要でしっかり固まる超簡単「バナナプリン」をお試しあれ

道川 佳苗

お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師

材料3つ超簡単バナナプリン

夏は特に冷たいデザートを食べたくなりますよね。おうちに完熟バナナは余っていませんか? 材料はバナナ、牛乳、砂糖だけで作れる超簡単バナナプリンをご紹介します。バナナを加熱することでゼラチンなしで固まるのには驚き。まるで実験みたいで作るのも楽しめますよ♪ お子さんと一緒に作るのもいいですね。

バナナを加熱するのがポイント

バナナをレンジで加熱し、牛乳、砂糖と混ぜてミキサーなどで滑らかになるまで混ぜます。あとは冷蔵庫で冷やし固めれば完成! ゼラチンなしでしっかり固まります。

ゼラチン不要で固まって不思議!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「簡単にできてとっても美味しかったです!バナナの味そのままのプリン。ゼラチンとか使わなくても固まったのが不思議ー。」「ゼラチンも卵も使わず、ちゃんと固まって感動!また作ります♪」など、レシピの「ゼラチン不要で簡単なのにおいしい」を絶賛する声がたくさん届いています。

ゼラチンも卵も不要なのに固まる超簡単なバナナプリン。これを見て試してみたくなったはず☆ バナナの味がしっかり生きておいしいですよ。ぜひお試しください。(TEXT:道川佳苗)

執筆者情報

道川 佳苗

薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。夫と2歳の息子、犬(ビションフリーゼ)と暮らす。大学卒業後、薬局にて従事している時に、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術や栄養学を学ぶ。お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師。

webサイト・SNS情報

instagram:@oishi_yakuzen

資格

薬剤師、調理師、薬膳アドバイザー

実績・お仕事

cookpad news 体にやさしい「いたわりごはん」連載:2021.2〜2021.9
PharmaX株式会社 「YOJO LIFE」にて漢方・薬膳に関する記事執筆https://yojo.co.jp/media/

編集部おすすめ
クックパッドの本