cookpad news
節約レシピ

【余ったそうめんの消費に】買い物不要でつくれる!?「そうめん×ツナ缶」レシピ

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は余ったそうめんを使ったレシピです。常備していることの多い「ツナ缶」を使って、なるべく買い物をせずに料理をしましょう!

残暑が残りながらも、虫の鳴き声は秋らしくなってきましたね。夏にストックしている素麺もそろそろ片付けておきたいところです。そこで今回は、そうめんとツナ缶を使った買い物いらずの簡単レシピをご紹介します。

具材2つで簡単!

切ったトマトにツナ缶と調味料を混ぜて、茹でて流水で洗ったそうめんを和えるだけの簡単レシピ。

暑い日にぴったりのさっぱり味

めんつゆとツナ缶、塩昆布は相性抜群!簡単ですぐできるから、時間がない日のランチにもぴったり。

ピリ辛味とごまの風味でスタミナ満点

食欲がないときでも、キムチの酸味とツナのうま味、ごま油の香りでつい食が進みます。

レモン汁がアクセント

めんつゆ×レモン汁とツナのうま味で箸が止まらないおいしさです。疲れが溜まりがちな週末のランチにもおすすめ。

包丁不要でラクチン♪

温かいそうめんを食べたいときは、チャンプルーもおすすめです。材料を切らずに作れるので、手軽に作れます。

そうめんは長期保存が利きますが、直射日光を避けて、湿気が多い場所やにおい移りしやすい場所での保存は避けて、ジップ式の袋に入れて冷蔵庫保存をおすすめします。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>