“おうちエスニック”で夏バテ解消!タイ風焼きそば「パッタイ」【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.6】

“おうちエスニック”で夏バテ解消!タイ風焼きそば「パッタイ」【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.6】

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

ストックにもおすすめ!ライスヌードルで簡単ランチ

こんにちは。業務スーパー歴10年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第5回では、殻付きムール貝とスパゲティで作る「ムール貝の白ワイン蒸し&残りスープの絶品パスタ」をご紹介しました。

第6回となる今回は、業務スーパーの中でも常備しておくと便利なおすすめ食材「豚肉切り落とし」と「ライスヌードル」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「豚切り落とし 冷凍 」400g

まずご紹介するのは「豚切り落とし」400g 358円(税抜)です。

5f203c377e4c314a80ce6c5f719de1de

この「豚切り落とし」は、食肉のプロが選定したアメリカ・スペイン産の豚肉が400g入って358円。100g当たり89円と、国内加工された安心な豚肉が嬉しい価格で手に入ります。お肉は1枚ずつ凍った状態で冷凍されているので、冷凍肉を使う時の「全体が塊になっていて解凍しないと使えない」と言う事がなく、必要な分量だけサッと取り出せて使い勝手抜群です。

豚の生姜焼きや、野菜炒め、豚汁、お好み焼き・・・など、普段のおかずはもちろん、少量使いが出来るのでお弁当作りにも大活躍! 常備して損なしのおすすめストック冷凍肉ですよ。

マストバイ商品その2:「ライスヌードル」 400g

2つ目におすすめするのは「ライスヌードル 」400g 185円(税抜)です。

088163cd69ecf21620d941719a4c19b9

1袋に200gに分けられた麺が2つ入っているので、パッタイを作る場合は8人前、フォーの場合は4〜5人前になり、1人前約23円〜37円と嬉しい高コスパ

また、米粉とタピオカ粉で出来たライスヌードルはヘルシー食材とも注目され、人気急上昇中なんです。乾麺なので賞味期限も長く、1度食べたら、もちもちつるつるの食感にやみつき! おすすめストック麺なんです。

今回、この「豚切り落とし」と「ライスヌードル」を合わせ、家にある食材で簡単に出来るタイの焼きそば「パッタイ」を作ってみました。

お家で簡単!タイ風焼きそば*パッタイ by まこりんとペン子
もちもち食感のライスヌードルに甘酸っぱいソースが絡んでたまらない♪1度食べたら病みつき間違い無しの美味しさです!

作る時のポイント

卵は多めの油で強火で焼くのがポイントです。半熟状態で1度取り出し、最後にもう一度戻して混ぜ合わせて下さい。卵のふんわり感が楽しめる様に、大きめのスクランブルエッグにしています。お好みで調整して下さいね。

・ナンプラーは、魚介類を塩漬けにして発酵させた調味料で、塩気が強く、独特の香りが特徴です。醤油に比べて塩分量が高いので、入れ過ぎないように注意して下さい。

・ライスヌードルは独特の臭いがあるので、戻した後にしっかり洗って臭いを取って下さい。

・今回はベトナムのライスヌードル「フォー」を使用していますが、フォーは米粉にタピオカでん粉を加えて作っているので、タイのライスヌードル「センレック」よりモチモチ食感が強く、柔らかい仕上がりになります。より本場のパッタイに近付けたい時はセンレックを使用して下さい。

・戻したライスヌードルは冷凍保存出来ます。洗って水気を切った後、1人分づつ小分け冷凍しておくと便利に使えます。

・そうめんやビーフンで作ってもおいしくいただけます。

最近のパクチー人気とともに、いま大人気のエスニック料理。 
実は「業務スーパー」には、本場から直輸入したお買い得価格のエスニック食材が沢山揃っているんですよ。手軽に楽しめる“おうちエスニック”で、残暑を元気に乗り切りましょう!

第7回も楽しみにしていて下さいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2020年8月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。


まこりんとペン子

516839a24454925d97ae62a73a29ef03 旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

【Instagram】makorin.to.penko3
【ブログ】まこりんとペン子の家にある食材で簡単・美味しい毎日ご飯

まこりんとペン子のキッチン
クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ 家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)