cookpad news
裏ワザ

家計の味方!「もやし」を長持ちさせる保存テク【おいしい裏ワザ料理Vol.2】

クックパッドには家庭のキッチンから生まれたアイデアや知恵が満載!本連載では、「これは使える!」と人気の裏ワザを厳選した『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』(ダイヤモンド社)から、注目レシピをピックアップしてご紹介します。

日持ちしない…そんなお悩みを解消!

数十円で購入でき、炒め物やナムル、スープなどさまざまな調理法で活用できる「もやし」。料理のかさましにも一役買ってくれるので、食費が気になるときには強い味方になってくれます。

ですが、日持ちしないのが弱点。安いときにたくさん買っても、結局使いきれずダメにしてしまったなんてことはないでしょうか? 保存方法を工夫すると、おいしいまま長持ちさせることができますよ。

保存容器で水に浸せばOK!

もやしを保存容器に入れて、水をひたひたに注ぎます。保存容器はきっちりフタが閉まるものを使うのがコツ!水は毎日入れ替えましょう。たったこれだけでもやしをおいしく長持ちさせることができるなんてとっても便利ですよね。

こんな方法があったなんて!感激の声続々

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「こんな簡単な方法で長持ちするんですね!」「これは使えますね!」など喜びの声がたくさん届いています。たくさん買ったけれど使いきれない!という悩みもこれでなくなりそうです。

食材保存のワザを知ると、フードロス対策もでき、食材を無駄なく使うことができますね。
本書ではほかにも、野菜や果物をおいしく長持ちさせる裏ワザレシピをイラストつきでご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』(ダイヤモンド社

337万品を超えるクックパッドのレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜きました。 かしこく“手抜き"したり、ひと手間ですご〜くおいしくなったり、長持ち保存で“お得"になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。 クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、おいしくなります!

2020年9月29日(月)より、全国の書店やオンラインストアで好評発売中。
>>>購入はこちら