街中で話題沸騰!驚きの風味が美味しい「怪味ソース」って何だ!?

5a5a3b2e092b07fa4d1d725e31037bd7

「あさイチ」でも塩麹、塩レモンに続く調味料ブームになるのではないか?と放送された「怪味(かいみ)ソース」。まだ、聞いたことのない人も多いかもしれませんが、実はこれ、中国の四川省が発祥の混合調味料とのこと。最近ではテイクアウトの唐揚げ屋さんにソースが置かれたり、中華料理のタレを扱うメーカーから販売されたりとじわじわとその名を轟かせ始めているのです。確かに今年、大流行する気配をビシビシ感じます!

多数のスパイスが合わさって奇跡の風味が実現!

この怪味ソースは、さまざまな味覚が交じり合った不思議な調味料。豆板醤、しょう油、ごま油などを配合して作られ、辛味、甘み、酸味などが同時に舌を刺激してきます。唐揚げなどの肉料理との相性が抜群ですが、他にもいろいろな料理に使えるそう。では、レシピを見てみましょう!

から揚げ丼で食欲無限大!

やはり、怪味ソースは唐揚げとの相性が良い!唐揚げをご飯にのせたら、マヨネーズやしょう油、豆板醤で作った怪味ソースをた〜っぷりかけて出来上がり!食欲を刺激するスパイシーさと、熱々の唐揚げとのコラボは、絶対に体験してみたい♪

怪味唐揚げ丼 by みつきどん!
怪味ソースは、野菜スティックなどにつけても美味しいです。このソースだけで、ご飯を3杯はいけちゃいます。

ホクホクのとり天とも相性バツグン!

とり天の怪味ソース by 太田アキオ
さっくりホクホクのとり天の濃厚な怪味ソースを合わせます。淡白な胸肉とり天もご馳走になりますよ。

にんにく&しょうが風味☆揚げ豆腐にかけて♪

怪味ソースの材料に含まれている、にんにくとしょうがで実にご飯が進みます!こんがりと揚げた豆腐との相性も、ぜひお試しあれ☆ヘルシーだけど刺激があるので、満腹感も◎!

揚げ豆腐の怪味ソース by 太田アキオ
怪味ソースとはなにか?中国四川を発祥とする中華料理の合わせ調味料です。香港、台湾料理でもこの名前で登場します。

もちろん蒸し鶏とも最強の組み合わせ☆

唐揚げではカロリーが気になってしまう人はヘルシーな蒸し鶏でも怪味ソースを楽しめますよ。こちらのレシピは、塩ネギソースの作り方も記載されているので、2タイプを同時に味比べできます♪

中華風蒸し鶏 〜 2種類のソースで〜 by めだまっちゃん
蒸し鶏といっても、実際は茹でてるだけですが…。味の決め手は、ベーシックな塩ネギソースと流行りの怪味ソース♪

さまざまな風味のハーモニーが、絶妙に美味しく組合わさっている怪味ソース。定番の唐揚げだけでなく、まだ発見されていない組み合わせを探してみるのも楽しそう。冷奴や刺身など、意外に合う料理を追求してみるのはどうですか?(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)