cookpad news
スイーツ

10分で準備OK!カリふわ「アメリカンドッグ」を簡単に手作りする方法

【準備10分!絶品ホットケーキミックスのおやつvol.1】クックパッドアンバサダーとして活躍する♪♪maron♪♪さんが、ホットケーキミックスを使って思い立ったらすぐに作れる、楽しいおやつレシピをご紹介します。

簡単でおいしい!失敗なしのお菓子作り

こんにちは!クックパッドアンバサダーの♪♪maron♪♪です。クックパッドでは普段から、お菓子やパンのレシピを中心にご紹介しています。 小学生と幼稚園児の食欲旺盛な男の子を育てながら、簡単時短でおいしいレシピの開発に日々取り組んでいます。

この連載では、数あるレシピの中から、私が特にオススメするホットケーキミックスで作るおやつを順次連載で紹介していきます。どれも準備時間10分でできる簡単おやつレシピばかりですよ。

ホットケーキミックスは簡単時短レシピの救世主

「ホットケーキミックス」は薄力粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩等の原材料でできていて、ホットケーキはもちろん本格的なケーキや和菓子など様々なアレンジができます。

今回は私のレパートリーの中から、ほんのり甘い生地にソーセージの塩気がおいしい「アメリカンドッグ」をご紹介します。よくコンビニやスーパーのお惣菜コーナーで見かけますが、ホットケーキミックスを使えば実はお家でも簡単に作れちゃうんです!

外はカリッ、中はふんわりの秘密とは

このレシピは、生地に油・酢・卵でできているマヨネーズを加えるのがポイント。 マヨネーズに含まれる油で生地がサクッと仕上がり、お酢に含まれる酸がホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーの成分と混ざり合い気泡をたくさん含むので、中はふんわりと仕上がります。 また、このレシピでは同じ生地で揚げると焼く、2種類の方法で調理できるんですよ。 それではさっそく作り方をご紹介します。

<材料>
・A.ホットケーキミックス…100g
・A.卵…1個
・A.牛乳または水…大さじ2
・A.マヨネーズ…大さじ1
・ウィンナー(皮なし)…10個
・揚げ油…適量

<作り方>
1. 生地の材料を混ぜる
Aの材料をボウルに入れ、泡だて器や菜箸を4本程度使って混ぜると混ぜやすいです。 生地を高さのあるカップに移しておくと、次の衣付けが便利です。

2. ウィンナーを串に刺す
皮無しウィンナーを使用するのが理想ですが、手に入らない場合は破裂防止のためにウィンナーに切り込みを入れて下さい。 串はつまようじ等でOK。私はバーベキュー用の竹串をウィンナーのサイズに合わせてカットして使用しています。

3. 衣をつけて揚げる、またはトースターで加熱する
ウィンナー全体にまんべんなく衣をつけると仕上がりが綺麗です。

揚げる場合
油の量は、小鍋でアメリカンドッグがしっかりつかる程度でOK。中が生焼けにならないように低温(乾いた菜箸をいれたときに、細かい泡が静かにゆっくりと上がってくる状態)で中までしっかりと揚げるのがコツです。

トースターで加熱する場合
ウィンナーを小さく切って、スプーンでまんべんなく衣をつけると仕上がりがコロっとして可愛いです。

付属品のトレーの上に間隔をあけながらウィンナーをのせて下さい(生地が膨らむため)。 140℃で10分程度が目安ですが、様子をみながら焦げそうなら少し温度を下げて加熱します。また、温度調節ができないトースターの場合は様子をみながら加熱して下さい。

トースターで加熱してもマヨネーズのおかげでサクッふわっと仕上がります。油で揚げるよりも少しあっさりとした感じに仕上がるので、もう少し油で揚げた感じを出したい方はマヨネーズを大さじ2・牛乳を大さじ1に変えて作っていただくのがオススメです。

※オーブントースターを使用する際は、各メーカーサイトや取扱説明書に記載の使用上の注意を守って、正しい使い方でご利用ください。

可愛いピックを刺して見た目も華やかに

トースターで焼いて作る場合は、後から可愛いピックを刺すと見た目が華やかで食べやすくなります。100円均一などでも売っているので、いろいろな種類の可愛いピックを探してみると楽しいかもしれませんね。

どものおやつはもちろん、お茶請けや行楽にも大活躍の「アメリカンドッグ」。 食べきれないものはラップにしっかり包んで冷凍しておけば、食べたいときにいつでもあたためて食べられるので便利ですよ。

今後もとっても便利な「ホットケーキミックス」を使用した簡単おいしいレシピをお届けできたらと思います。次回もどうぞ、お楽しみに。

♪♪maron♪♪さんプロフィール

クックパッドアンバサダーとして活躍中。栄養士・フードサイエンティスト・パンと製菓のライセンスも取得しており、忙しい方でも簡単においしく作れるレシピを考えるのが得意。 普段からできるだけ手作りのおやつを作り、子どもが喜んでくれたレシピをクックパッドに投稿し始めて7年になります。
「30分でつくれる不思議パン」シリーズなど、初心者でも作りやすく、利便性の高いレシピが好評です。

【instagramはこちら】1maron1