cookpad news
裏ワザ

揚げる前に◯◯するだけ!サクサク「舞茸の天ぷら」作るワザ

道川 佳苗

お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師

舞茸の水分を極力少なくするのがポイント

舞茸の天ぷらっておいしいですよね。しかし、調理時に気を付けないと水分が出てしまい、べちゃっとした仕上がりになってしまうことがあります。そこで今回は、舞茸の天ぷらをサクサクに仕上げるための裏ワザをご紹介します。それは、揚げる前にトースターで焼いて水分を少なくすることです。

薄めにほぐしてトースターで水分を飛ばす

1.舞茸を薄めの食べやすい大きさにほぐします。そのほうが水分が飛びやすく、少ない油でも揚げ焼きにできます。

2. アルミホイルに並べてトースターで7分〜10分程、焦げないように注意しながら水分を飛ばします。

3. 衣を混ぜ合わせて、舞茸にまとわせます。

4. フライパンに油を温めて、高温で揚げて出来上がりです。

舞茸の天ぷらはこの方法で決まり!

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「サクサクカリカリでおいしい」「ベチャッとしなくて最高」など、レシピのサクサクカリカリ食感を絶賛する声がたくさん届いています。

この方法を使えば、舞茸の天ぷらがサクサクに仕上がり、時間が経ってもべちゃっとしません。さらに、トースターで舞茸を焼いている間に、他の具材を揚げることができるため、効率的な調理が可能です。 舞茸の香りとサクサク食感をたっぷりとお楽しみください。(TEXT:道川佳苗)


執筆者情報

道川 佳苗

薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。夫と2歳の息子、犬(ビションフリーゼ)と暮らす。大学卒業後、薬局にて従事している時に、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術や栄養学を学ぶ。お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師。

webサイト・SNS情報

instagram:@oishi_yakuzen

資格

薬剤師、調理師、薬膳アドバイザー

実績・お仕事

cookpad news 体にやさしい「いたわりごはん」連載:2021.2〜2021.9
PharmaX株式会社 「YOJO LIFE」にて漢方・薬膳に関する記事執筆https://yojo.co.jp/media/

編集部おすすめ
クックパッドの本