cookpad news
メインおかず

納豆がひき肉代わり!ヘルシーな「糸こん担々麺」が簡単美味だった

組み合わせが意外すぎる!?大豆の力で担々麺を作ろう!

濃厚な味が美味しい担々麺。がっつり食べたいけど、ダイエット中だと少し遠慮してしまうなんて記憶ありませんか?そんな皆さんにぜひ試して頂きたいのが糸こん担々麺

話題の糸こん担々麺レシピはコレ!

なんとこの担々麺、ひき肉の代わりに納豆を使います!しかも麺は糸こんにゃくなので、カロリーも減ります。今回ご紹介する糸こん担々麺のレシピはクックパッドのダイエット本に掲載されたり、TVでも取り上げられたりと話題なのですが、納豆の担々麺って味が想像しずらいですよね。そこで実際に私が作ってみて味を検証してみました!

話題の担々麺を作ってみよう!

お鍋で炒める

まずはしらたきを鍋で炒めます。炒め油にはごま油を使用しました。

次に付属の辛子、タレを混ぜた納豆を鍋に入れます。納豆が、、ちょっと先行き不安な香りと色合い…

お鍋で煮込む

しらたきと納豆を炒めたら次に豆乳、水、調味料、具材を全て鍋にいれて、ひたすら煮込みます。今回はしいたけを一緒に入れてみました。あれ、意外と納豆感が減ってるかも…

すべての材料が入った鍋をひたすらグツグツと煮込みます。

盛り付けて、完成♪

鍋の中身をお皿にきれいに盛り付けたら完成!私は冷蔵庫にあった万能ねぎとかまぼこ、すりごまをトッピングに使用しました!

糸こん坦々麺の味は…

調理の最中はかなり不思議な色合いと香りがしました。ですが調味料を加え、煮込み始めたあたりから納豆の香りは少し残るものの坦々麺のような見た目と香りに近づきました♪ *納豆の粘り気がちょうど良いとろみのあるスープに仕立ててくれて、しらたきとよく絡みました。さらに納豆の味にコクと深みがあるので、十分ひき肉の代わりになりますし、美味しかったです!

大豆製品を多く使うことで植物性のタンパク質が摂取できるので、お肉を使うよりも低カロリーで健康的。ダイエットや食事制限をしている方にオススメですよ♪もっと見た目を坦々麺に似せたい方はひきわり納豆を使ってみるのもいいかもしれません。ぜひ、皆さんも作ってみてくださいね!

執筆:藤澤有希

女子大生サークル「L'Allure」所属、大学2年生
料理を作るのも食べるのも大好き。女子大生目線からの気になる情報を発信していきます♪

シェアする