cookpad news
主菜

暑くなると食べたくなる!市販のカレールーで簡単「バターチキンカレー」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

市販のルーで作る!本格バターチキンカレー

暑くなると食べたくなる、ピリッとスパイシーなカレー。今回は簡単な本格的バターチキンカレーの作り方をフィーチャーしました。市販のルーでOKなのもおすすめポイントです。

食べたいときにすぐ作れる手軽さに感動!

1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、ヨーグルトやケチャップなどとともにポリ袋に入れてもみ込みます。

2. サラダ油‪を熱した鍋に薄くスライスした玉ねぎをIN。透き通るまで炒め、1を汁ごと加えて火が通るまで中火で炒めます。

3. 水とお好みではちみつまたは砂糖をプラス。弱めの中火で5分煮込み、いったん火を止めてカレールーを加えます。溶けたら牛乳を加えてよく混ぜ、再び火にかけて5分煮込み、火を止めてバターをIN。余熱で溶かせば出来上がり。

ルーは細かく刻んでおくと溶けやすくなります。本格的なカレー作りにはプロのテクニックが必要と思っている方も多いかもしれませんが、今回ご紹介したレシピは簡単です。余ったルーの消費にもおすすめです。牛乳とバターを加えたまろやかな辛さをぜひ堪能してみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本