cookpad news
節約レシピ

家族4人!1週間で5000円使い回し献立集〜野菜たっぷりメニュー編〜

4人家族、5000円で一週間の夕食献立企画!

主婦の日々のお悩みといえば、献立作り。そこで、料理上手な人の献立を教えてもらおう!と、クックパッドのレシピエールに「4人家族の一週間の夕飯を5000円以内で作ってほしい」というお願いをした編集部。そんな大好評連載の第5弾は野菜使いの達人「ナオパーク」さんが登場!

第5弾は、野菜ごはんの達人レシピエール「ナオパーク」さん!

ナオパークさんは2男1女のママで、とにかく野菜が大好き!野菜中心かつ子どもも喜ぶメニューという、世のママたちが本当に知りたいレシピをたくさん紹介してくれているレシピエールさんです。そんなママたちからの絶大なる信頼を得ている「ナオパーク」さんの、一週間献立&レシピとは?

一週間分の買い物はコチラ♪

※米、調味料、乾物などの常備品、当時ご自宅にあった食材は買い物リストに記載しておりません。あらかじめご了承ください。

※家族構成が5人のご一家の場合、使う食材の量は4人分に換算して記載しています。

月曜日…1日目

バンバンジー麺はこどもたちが大好きな麺にキャベツなどの野菜がいっぱいで、栄養たっぷり。もやしたっぷりの春巻きは、節約なのに子どもに大人気なんだとか!ブロッコリーのあんかけも彩りがきれいで食卓が華やぎますね!

作ったレシピはコレ!

火曜日…2日目

よくあるアスパラの肉巻き…ではなくブロッコリーの茎で豚肉巻き、豆腐のニラあんかけ、キュウリとカニカマの胡麻マヨ和え、かぼちゃのみそ汁(レシピ掲載なし)。肉巻きは、少ないお肉でも満足な仕上がりになるそう!豆腐のニラあんかけは、クックパッドで話題入りした人気のレシピ♪お豆腐が得意でない子どもパクパク食べてくれるそう♪

作ったレシピはコレ!

水曜日…3日目

カレー風味のグラタンにツナとブロッコリーのサラダ、春巻きと子どもが大好きメニューが一気に登場した3日目!かぼちゃの煮物は苦手な子でも、グラタン風にすれば食べてくれるんだとか。揚げ物はちょっと…というママも、この春巻きレシピなら少ない油で揚げ焼きにできるからサクッと作れるそう。ぜひ試してみて!

作ったレシピはコレ!

木曜日…4日目

さつまいもとキノコのコロッケ、濃厚なキャベツのカルボナーラ風、にんじんの味噌きんぴら、野菜たっぷりのお味噌汁と、とにかく野菜がふんだんに使われた献立!コロッケは、大人も子どもも大喜びメニュー♪そして味噌きんぴらは、野菜ギライの子供にもおすすめのレシピなんだそう。

作ったレシピはコレ!

金曜日…5日目

大好きなちらし寿司はレンジで簡単に作れる楽ちんメニュー。鮭の塩気と卵がふんわり美味しくてこどもたちのお気に入りのレシピだそう。ちらし寿司にキャベツとしめじのおかか和え、きのこのかき卵汁を添えた金曜日の献立には、「週末は子どもたちも疲れて眠たくなることも多いので、パパッと食べやすいメニューにしています」というナオパークさんの優しさが詰まっています♪

作ったレシピはコレ!

土曜日…6日目

おいしそうな週末の食卓のポイントは、事前の仕込み。お出かけしたりでドタバタしてしまいがちな土曜日も、手羽元の煮物のように時間のかかる煮込み料理は朝作り、お味噌汁(レシピ掲載なし)も下ごしらえだけは事前にしておくそう。帰宅後は春雨サラダをささっと作るだけ!このダンドリのよさ、ぜひ見習いたいです!

作ったレシピはコレ!

日曜日…7日目

「スライスチーズde簡単チーズフォンデュ 」はみんなでワイワイ楽しく囲めるメニュー♪お野菜もチーズにつけて楽しく食べられちゃいます!フォンデュ鍋がない場合は、小ぶりの土鍋でOKだそう。週末のパーティにもぴったりのメニューですね☆

作ったレシピはコレ!

節約献立のコツを伝授してもらおう!

とにかく野菜がたっぷり!見た目も彩り豊かでとってもおいしそう!そんな栄養バランスのとれた献立作りのコツを教えてもらいました。

使い切れる献立計画を立てる

買い物はスーパーの特売日を狙い、キャベツなど丸ごと買う方が安い食材は、丸ごと買ってもちゃんと使い切れる献立を考えます。食材のちょこっと残しはもったいない!

栄養と彩りのバランスを大切に♪

彩りのバランスがいいと、自然と栄養バランスも整うと言われています。そこで、食卓の見た目が寂しくならないよう、ほんのちょっと彩りを加えるだけで楽しい食卓に早変わり!

子どもが好きなレシピをたくさん♪

節約していても家族に喜んでもらえるよう、子どもが好きなレシピを中心に考えました♪というナオパークさん。実は献立をたてるうえで、それが一番大切なのかもしれません。

お見事な献立集に脱帽ですが、実はどれも作るストレスも少ないレシピばかりなんだとか!新しい発見と大事な想いがたくさん詰まった一週間献立、さっそく真似してみたくなりますね。(TEXT:miico)

レシピエールナオパークさんのキッチンはこちら

※記事内の価格は、レシピ作者のかたが実際に購入した金額になります(2015年時点)。食材の価格には、地域差や季節による変動がある場合もあります。ご了承ください。

※2017年6月7日の書籍出版にあわせて再取材をし、買い物リストの内容と献立写真を更新し、記事を一部修正しました。撮影:奥村暢欣(献立写真)

シェアする