冷蔵庫によくある食材で作る☆簡単&かわいい揚げ物~「MOCO'Sキッチン」より

冷蔵庫によくある食材で作る☆簡単&かわいい揚げ物~「MOCO'Sキッチン」より

毎日の献立作りに頭を悩ませている人は多いはず。そこで今回は、冷蔵庫によくある食材で簡単に作れてしまう、お手軽で、しかもリーズナブルなおかずをご紹介します。

定番食材にひと工夫したアレンジレシピ

11月5日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のリクエストは、「冷蔵庫によくある食材で作れるおかず」。もこみちさんが教えてくれたのは、リーズナブルなお助け食材であるちくわを使った「もこみち流 2種のスパイシーちくわ揚げ」。定番食材をアレンジしたアイディアレシピですよ。さっそくリポートを開始したいと思います。

スパイシーな詰め物と衣がポイント!

ボウルを用意し、最初に衣を作ります。小麦粉、水、卵白を入れてよく混ぜたら、半分を別のボウルに流します。
今回は2種類の味の揚げ物を作るので、ひとつは青のりとあおさを入れてよく混ぜましょう。もうひとつのボウルにはカレー粉、刻んだ紅ショウガをイン。さらに塩と黒コショウを入れて、スパイシーに仕上げます。
次はちくわの準備。ちくわを4本用意し、まず最初の2本の中に刻んだ紅ショウガを。残りの2本には赤唐辛子を詰め、すべてのちくわに小麦粉をまぶします。紅ショウガを詰めたちくわはカレーの衣、赤唐辛子入りのほうは青のりのほうの衣につけ、180度の油で揚げましょう。
こんがり揚がったら、食べやすく切り、器に盛れば完成です。

紅ショウガと赤唐辛子が詰まったちくわ揚げは、ピリッとスパイシーで絶品!おかずにもお酒のおつまみにも合いますね。
クックパッドにもちくわのユニークな揚げ物がズラリ。いくつかご紹介しましょう。

紅ショウガ&大葉で♪

ちくわの紅生姜&納豆大葉包み揚げ by いつみづLOVE
練り製品に紅生姜…合いますよね!


うずらとカレーが好相性

ちくわバクダン✿カレー風味の天ぷら by ママぽちゃ
ちくわの中にうずら卵を丸ごと入れた カレーの香りがする天ぷらです。マヨネーズをつけてどうぞ〜♪ ✿話題入り感謝です✿

チーズがトロ~リ♪

しそチーズ入りちくわ磯辺揚げ✨お弁当にも by juri☆juri
しそとチーズの相性抜群⤴ おかず、お弁当にも喜ばれる一品✨ しそを巻くことで風味もよく 揚げる時チーズが漏れないですよ❗


いかがですか?リーズナブルなちくわを使ったレシピは、家計の強い味方。いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)