【クックパッドの救済レシピ】失敗料理をリメイクしたら、おいしい一品ができちゃった!

【クックパッドの救済レシピ】失敗料理をリメイクしたら、おいしい一品ができちゃった!

レシピの写真とは似ても似つかないものが、お鍋の中で出来てしまったときの、なんとも言えない気持ち…。そんな悲しき失敗を成功へと大変身させてくれる救済レシピってご存知ですか?もう、これで失敗なんて恐くない!!むしろ失敗したくなるかも?

失敗を恐れず新しいレシピにどんどん挑戦しよう!

お料理を失敗してしまうことって意外に多いですよね。本当は失敗をおそれずに、どんどん新しいレシピにチャレンジしよう!と前向きにいきたいところですが、料理の失敗って結構落ち込んでしまうもの。で、ついチャレンジできないという人も多いのではないでしょうか?
でも、あえて言います。「失敗なんて恐れるな!」 なぜなら、今では当たり前になっている料理の中には、さまざまな挑戦や偶然から美味しさが誕生したものも多くあるからなんです。

家庭料理の定番「肉じゃが」

有名なところでは家庭料理の定番「肉じゃが」でしょう。ここで登場するのは、明治時代に日本海軍の指揮官として名を馳せた東郷平八郎氏。留学先で食べたビーフシチューの味を日本でも再現させようと料理人に命じられたのだそう。でも、ビーフシチューの味などまったく知らなかった料理人が、 デミグラスソースの代わりに醤油と砂糖を用いて悪戦苦闘の課程でつくりあげたのが「肉じゃが」。ビーフシチューを目指して「肉じゃが」になってしまったわけですが、それがこんなに愛される料理になったんですね。

子供の大人も大好き「アイスキャンディー」

老若男女に愛されている「アイスキャンディー」もそのひとつ。寒いある日のことでした。アメリカに住む少年がジュースに棒を入れたままたまたま外に放置してしまったところ、それが凍って「アイスキャンディー」になったんだそう。

もし失敗しても救済術があるんです!

色々挑戦すると失敗することもときにはあるでしょう。でもクックパッドにはそんなときの救済レシピがたくさん投稿されています。つまり、失敗してしまっても、他の料理へと変えてしまえればいいわけですね!「失敗した」で検索すると、色々な救済レシピが331品ありました。(2014.5.1時点)

ありがちなスポンジの失敗も、これができるなら恐くない!?

失敗したスポンジケーキを☆簡単リメイク by Snow*Love
沈んだ、焦げた、膨らまない…でも諦めない!失敗したスポンジを美味しくアレンジ♪'14/11/14嬉しい話題入り☆感謝です

炊き込みご飯にもどんどんチャレンジしちゃおう!

炊き込みごはんで失敗したら☆キムチ炒飯 by しやわし
炊き込みごはんを作ったけど、失敗しちゃった・・・ そんな時に使うお助けレシピです。

定番だけどむずかしいオムライス。失敗してもだいじょうぶ!!

失敗したってオムライス by nana3117
失敗したっておいしければ家族もにっこり!!はじめてだって 作っちゃお!!

いかがですか?むしろ失敗したほうが新しい味に出合えるかもしれませんね!(TEXT:ロッホ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)