cookpad news
トレンドレシピ

簡単デコでクリスマス気分♪「雪だるまイチゴ大福」に癒される!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

手作りスイーツでクリスマス気分!

もうすぐ冬最大のイベント、クリスマスですね。せっかくなら手作りのスイーツでクリスマス気分を楽しみたいですよね。でもお菓子作りは苦手、というひとはけっこういるのではないでしょうか。そこで今回は簡単で見た目もとってもかわいいスイーツをご紹介します!

いちご大福で雪だるま♪

クリスマスといえばケーキやシュトーレンなどの洋菓子のイメージが強いですが、大福を使って雪だるまが作れちゃうんです!クリスマスのデコレーションにぴったりですよね。大福の皮の部分になる求肥(ぎゅうひ)も、白玉粉、水、砂糖をレンジで加熱しながら作るのでとっても簡単に作れますよ。胴体の部分には、こしあんに包まれたいちごが入っていて、みんな大好きないちご大福になっています。いちごの酸味であんこの甘さが重たくなりすぎず、何個でも食べられそう。ダイエット中の女子にはキケンですね。顔やボタンの部分はチョコペンで書いて、いちごの帽子をかぶせれば完成!

見た目がとってもキュートで作り方もとっても簡単です。ケーキ作りが苦手な人にもオススメです。クリスマスパーティーでお子さんや友達とワイワイ作るのも楽しそう!今年のクリスマスはぜひ作ってみてください♪(TEXT:安達勇太)

執筆:安達勇太

フードコーディネーター。
飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。料理教室計画中。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ