cookpad news

バレンタインの定番レシピは、アイデア次第でこんなにヘルシーに!

クックパッドが運営する【おいしい健康】は、健康的でおいしい食事をご紹介。バレンタインデーはあげる側ももらう側もとってもハッピーになれるイベントですよね♪今回はヘルシーアイデア満載のチョコレートの定番レシピを厳選してご紹介します!

2/14はバレンタインデー!

毎年2/14といえば、バレンタインデー!女性の方は、素敵なチョコレートを買ったり、おうちで手作りされる方も多いのではないでしょうか?
甘くて美味しいチョコレートですが、気になるのがカロリーや糖分。せっかくのバレンタインデーを楽しみたくても、ダイエット中の方生活習慣病にお悩みの方はどうしても避けてしまいますよね。

そこで、今回おいしい健康では身体思いのヘルシーなチョコレートレシピを厳選しました。定番チョコレートレシピは、アイデア次第でこんなにヘルシーになります♪

おいしい健康のチョコレシピ5選

トリュフ

バレンタインの定番といえば、簡単に作れるのに見た目の華やかなトリュフ。おいしい健康のおすすめレシピはこちらです!


バレンタインに!さつまいもトリュフ 73kcal(1人分)
by nori*さん
新発想!チョコレートにさつまいもを加えたトリュフ。さつまいもを使うことで、カロリーカットに加えて食物繊維もとれます♪見た目はトリュフと変わらず、素材の甘みもたっぷりのヘルシースイーツ。ぜひお試しください!

チョコタルト

チョコタルトは難しい、と思っていませんか?こんなにお手軽に作れるタルトもあるんです!


バレンタインに!お豆腐生チョコタルト 204kcal(1人分)
by nori*さん
オーブンがなくても作れちゃう、お手軽レシピ。チョコレートと同量の水切り豆腐を加えているのでカロリーをしっかりカット。なのに、舌触りなめらかでおいしい!16cm型を使い、8人分の分量で作るのが作りやすくおすすめです。

生チョコ

ご紹介するのは、こちらのユニークな生チョコレシピ。


簡単★豆腐 de 生チョコ 120kcal(1人分)
by KOJIKAmamaさん
豆腐感を全く感じない、でもお豆腐たっぷりの生チョコです。ふわっと口溶けも軽く、生クリームを使っていないため脂質が少なくヘルシー。さらに、材料3つを混ぜれば完成する手軽さ!思いついた時、いつでも作れます♪

ブラウニー

次にご紹介するのは、バレンタインに贈る焼き菓子の定番。ブラウニー!


おからブラウニー 92kcal(1人分)
by ikaemiさん
油や小麦粉を使わない、ヘルシーブラウニー!代わりに、おからをたっぷり使っています。おからはカロリーが少ないだけでなく、血糖値の急な上昇を防いでくれる食物繊維が豊富な食材です。焼き菓子はスイーツの中でも特にカロリーが高くなりがちですが、一人分なんと100kcal以下で楽しめます!

チョコレートバー

最後は、サクサクおいしいチョコレートバー!一見難しそうですが、実は簡単に作れてしまうんです。


バレンタインに♪高野豆腐のサクチョコバー 167kcal(1人分)
by emipanさん
ヘルシーな高野豆腐との組み合わせで、カロリーや脂質、糖質をカット!ヘルシーなのにサクサク美味しい、アイデアレシピです。高野豆腐に豊富に含まれるイソフラボンは、骨粗しょう症の予防にも効果的。食べ応えもバッチリです!

今年はヘルシーバレンタイン

いかがでしたか?どれも簡単に作ることができ、ヘルシーなアイデアがたっぷり詰まったオススメのレシピです。どんな方でも安心して食べられるレシピで、バレンタインを思いっきり楽しんでください♪

クックパッドおいしい健康
管理栄養士が監修し、からだがよろこぶ美味しい人気レシピを厳選しました。1回の食事で何をどれだけ食べるべきかを知り、好きなレシピを選んで自分にぴったりの献立を作ることができます。

編集部おすすめ