cookpad news
メインおかず

【レンジで超簡単!】「野菜玉」を作りおきして平日のごはん作りを楽にしよう♪

話題の野菜玉がさらに簡単、便利に!

以前クックパッドニュースで配信した野菜玉。好みの野菜を茹でて、個別包装で冷凍保存するだけで下ごしらえが完成!というものでした。今回は電子レンジを利用して、更に野菜玉を簡単に作りますよ♪これで買い置き野菜も無駄知らず!

作り方をおさらい

前回の野菜玉と同じく、キャベツや玉ねぎ、人参など、好きな野菜を火が通りやすく使いやすい大きさに切って、

茹でるのではなく、タッパーの蓋を少し開けて、レンジでチン!

粗熱が取れたら、使いやすい量に分けて、ラップで個別包装♪見た目もなんだかかわいい。

一人分ずつ使えるので、少しだけ野菜が欲しい、という時に便利!

野菜玉を使えば、野菜摂取が簡単に!

熱を加える料理にはもちろん、一度熱を入れているので、サラダやおひたしなど、解凍後にすぐに食べられるのが嬉しい。 アレンジ例として、レシピ作者さんが簡単なおひたしアレンジも紹介してくれていますよ!

速攻でおひたしも作れちゃう!

解凍後、ラップを外して薄めた白だしをかけるだけ!

野菜を茹でて水を切って、味を染み込ませる。野菜玉を使えばこんなに簡単!しかも一人分から作れるので、無駄がなくアレンジ幅も多くて嬉しい。 週末に野菜玉を作り置きして、平日の料理時間を短縮して楽しちゃいましょう♪(TEXT:コウ。)