日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
春菊やほうれん草、小松菜など、冬でもよく買う青菜。ただ、冷蔵庫にそのまま保存するとすぐにしなびたり、葉が溶けてしまうことがありますよね。そんな鮮度が落ちやすい青菜を、しっかりと長く楽しむための保存方法を2つご紹介します。
まずは、売り場で野菜を購入した時に入っていた袋を利用する、こちらの方法です。
1. 青菜を一度袋から出し、葉の部分を水に浸します。
2. 袋に戻し、袋の下の角をハサミで切り落とします。
3. 袋の口を折り返し、真ん中をテープでとめたら完成です!野菜室に入れて保存してください。
次に、チャックつき袋を使ったやり方をご紹介します。
1. 水をためて青菜を入れ、葉先→根本の順に繰り返し、汚れが浮かなくなるまで洗います。
2. キッチンペーパーで水を軽く拭き取り、袋に入れて保存しましょう。袋の底に水がたまったら、捨ててくださいね。
この方法なら、買ってきた青菜を最後までおいしく食べられます。特売で多めに購入しても安心ですね。特別な道具は必要なく、たっぷりの水、キッチンペーパー、そして袋があれば実践できるこの方法、ぜひ青菜を買ってきたらお試しください。
画像提供:Adobe Stock
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。