cookpad news
スイーツ

【ご当地トースト】とろーり濃厚な甘さの「クリームボックス」って知ってる?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

新しい「ご当地トースト」を発見☆

すっかり市民権を得た「ご当地グルメ」。その中でも、ご当地パンは全国各地いろいろな種類があります。
そして今回は、「あさイチ」(NHK)で取り上げられた、福島県郡山市のご当地パン「クリームボックス」をご紹介します。

クリームボックスって?

練乳や牛乳を合わせたクリームを食パンにのせた、コク旨トーストのことです。
福島県郡山市では、学校の売店からスーパーマーケット、パン屋と、あらゆるところで手に入るみたい。そんな、子供から大人まで、地元の人に愛されているご当地パンを食べてみたい!
ということで、レシピを探してみたところ発見!調理工程もシンプルなので、これならお家で簡単にできそうです。

作ってみた

こちらのレシピを参考に、作ってみました♪

  • 砂糖・コーンスターチ・牛乳・練乳を混ぜ合わせます。

  • 電子レンジでクリーム状になるまで温めたら・・・

  • バターを加えて、練乳で味を整えたらクリームの完成!

  • 食パンに好きなだけ塗ります!

    クリームがあまりにも美味しそうなので、いっぱい塗っちゃいました・・・

火を使わず、ほろ甘クリームが完成!

早速試食してみました。
たしかに、これは程よい甘さで子供から大人まで愛される味です!火を使わずにクリームが作れるので、暑い夏にも助かりますね。

ちなみに、編集部では焼いたトーストにも塗って食べてみました。
トーストの"サクサク"とクリームの"とろとろ"が上手く噛み合っていました。
焼いたトーストに、クリームを塗る食べ方もオススメです♪

福島県までなかなか足を運べない方も、これなら「クリームボックス」をお家で味わえますね。
朝食やおやつに、ご当地トーストを食べてみませんか?

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本