cookpad news
お弁当レシピ

置くだけ簡単デコ!ミックスベジタブルで「お花」を作ろう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

忙しいけどプチ手間でかわいいデコ弁を作りたい!

新学期が始まると、お弁当もスタート。フルタイムで働くママにとっては、毎朝大変な時期になります。それでも、子どもの要求はお構いなし!「もっとかわいいお弁当にして!」とせがまれることもあるでしょう。しかし、ママからすればそんな時間もなければ、器用でもなく、流行のデコ弁なんてもってのほか。でも、プチ手間でできるデコ弁があれば、やってみたいと思いませんか?

置くだけ簡単!ビーズ感覚でできるミックスベジタブルのお花

チャーハンやオムライスなどにも活用できるミックスベジタブルは、忙しいママに欠かせない存在。野菜を茹でたりカットしたりする手間が省けるうえ、お弁当をカラフルに仕上げられるので、うれしいアイテムですよね。そんなミックスベジタブルの置き方を少し変えるだけで、簡単にデコ弁ができるんですよ。これなら、普段忙しくて冷凍食品に頼りがちなママでも、花を添えられます!

作り方はこちら♪

1.ミックスベジタブルをレンジで解凍する。

2.コーンやグリーンピース、ニンジンを組み合わせて、花を作る。

3.後はお弁当に盛り付けるだけ!

とても簡単ですよね。ビーズ遊び感覚でできるので、不器用でも安心!お金も手間もかからず、お弁当をかわいく彩れます。

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、チャーハンに混ぜずに上に盛り付けたり、おにぎりの上に飾ったりと、いろいろなアレンジも。シンプルなお弁当も、ミックスベジタブルだけでこんなに華やかになるとは!試さずにはいられませんね!

置くだけでできるデコ弁なら、どんなに忙しい日でもできるかも…?おにぎりやおかずの上にちょこんと載せて、デコレーションを楽しんでみてくださいね。(TEXT:釜井知典/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ