cookpad news
副菜

忙しい日もレンチンで簡単◎えのきの副菜3選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

レンジを使った時短レシピは必見

忙しい日のごはんはできるだけ簡単に作りたいと思うはず。火を使わずにササッと作れる副菜があれば、準備や洗い物の手間を減らせます。今回は、レンチンで作るえのきの副菜3品をご紹介します。

切ってレンチンしてあえるだけ

冷やして食べてもおいしい

油揚げにえのきの旨みがしみ込む

火を使わないから短い時間でササッと作れる

今回ご紹介した3つのレシピはレンチンだけで完成するので、メイン料理を作る合間に準備できる点が魅力です。シンプルな味つけでも、食材の組み合わせで味を深めることができます。今回は油揚げやキャベツを組み合わせていますが、ねぎやレタスなど冷蔵庫にある食材で代用するのもいいですね。冷めてもおいしいレシピなので、お弁当おかずとしても活躍すること間違いなし。先にえのきを刻んで保存しておけば、さらなる時短になります。忙しい日の副菜としてぜひ試してみてください。(TEXT:青木千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本