cookpad news
朝ごはん

【殿堂入り】クックパッドで人気!箸が止まらない「究極のレタスチャーハン」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

【一度は作りたい!殿堂入りレシピ Vol.32】1000人以上のつくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)が寄せられた「殿堂入りレシピ」。失敗なし&おいしくできるコツ満載!クックパッドユーザーが大絶賛の神レシピをお届けします。

パラパラご飯が絶品!究極の「レタスチャーハン」

おうちでできる手軽な中華料理として、ランチなどで作る機会の多い「チャーハン」。クックパッドにも多数のチャーハンレシピが投稿されていますが、その中から人気の殿堂入りレシピをご紹介します。今回ご紹介するのは、ご飯がパラパラ、レタスはシャキシャキでうま〜い!「究極のレタスチャーハン」のレシピです。

つくれぽ9,600件超の絶品「究極のレタスチャーハン」

調理のポイントはこれだけ!

ポイント1:ご飯は木べらで切るように混ぜる!
ポイント2:レタスは最後に加える!

パラパラご飯のポイントは「切るように混ぜる」こと。木べらを水で濡らし、焦らずゆっくりと動かしてご飯のかたまりを切るように混ぜていきましょう。

メイン具材のレタスは、熱を通しすぎるとしなしなになってしまいます。チャーハンの最後に加えてサッと炒めれば、シャキシャキに仕上がりますよ。

つくれぽでも大好評

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「レタスがシャキッと、味付けも絶品!お気に入りチャーハンになりました」「パラパラなご飯とレタスの食感の相性バッチリ」との声が寄せられています。

ウインナーのほかに、カニカマや鮭フレークを使っておいしく作ったというつくれぽもありました。家にある食材を組み合わせて作れる絶品レタスチャーハン、ランチやお弁当に挑戦してみてはいかがでしょうか?

(TEXT:菱路子)

プレミアムサービスなら「殿堂入りレシピ」が見放題!

プレミアムサービスでは、1000人が絶賛した「殿堂入りレシピ」で失敗なし&おいしいレシピがすぐに見つかります。殿堂入りレシピから検索もできるので、ごはん作りがスムーズに!他にも「人気順検索」や、「MYフォルダ」の容量が3000件にアップしたりと利用できる機能がたくさん。初月無料キャンペーン実施中!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本