cookpad news
節約レシピ

コスパも見た目も妥協なし!節約クリスマスメニュー

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

年末年始は行事が多く忙しくなってしまい、ついつい時間をお金で買ってしまいがち。でも、ここで出費を上手に抑えることで、年明けのお財布は違ってきます。

年末の出費の中でもクリスマスは、プレゼント代は仕方ないとしても、お料理のほうは上手に節約することができます。使用する材料を工夫して、デコレーションを可愛くすれば、コストを抑えても素敵なクリスマスメニューが作れちゃいますよ♪

クリスマスチキンは鶏むね肉や手羽先で

丸鶏や鶏もも肉は切り分けにくく、小さいお子さんには意外と食べにくいもの。また、値段もクリスマス価格になっているので高くつきがち。そこで、コストを抑えるならやっぱり鶏むね肉の出番です!

鶏むね肉でフライドチキン

調理方法を工夫すれば柔らかくて美味しいクリスマスチキンに♪

手羽先で骨付きチキン

手羽先をつかったクリスマスチキンも食べやすく、コストも抑えられます。小さなお子さんも喜ぶ照り焼き味もポイントですね。

クリスマスサラダはボリュームと見た目重視

クリスマスサラダは緑と赤を効果的に使って、見た目からクリスマスを演出するといいですね。

カラフルな盛り付けでテンションアップ!

ゆで卵やハム、パプリカといった色味のきれいな食材で飾り付けをするのもコツですね。

ボリューム重視ならポテサラが◎

人数が多い時はボリュームが出るポテトサラダをベースにしたサラダがおすすめです。

クリスマススープはカラフルに♪

いつものスープも、盛り付けを工夫すればクリスマスのごちそうに変身!

じゃがいものスープ

シンプルなじゃがいものスープでもほうれん草のピューレでクリスマスを演出がポイントですね。

かぼちゃのスープ

コストを抑えながら豪華に演出したい時は、かぼちゃをまるまる1つ使ったスープがおすすめです。

クリスマスデザートはお手軽に

料理に時間がかかってデザートまで手が回らない人も多いのでは?市販品を使えば、手軽に素敵なデコレーションケーキが作れますよ。

ブッシュドノエル風

市販のロールケーキでも飾り付けを工夫すればお店のケーキと変わらない出来栄えに。

ツリーケーキ

市販のスポンジケーキと生クリーム、フルーツを積み重ねて作るツリーケーキなら、お子さんと楽しみながら作れますね。

クリスマスは、家族で楽しく過ごせる時間と空間と料理を演出するのがポイント。うでによりをかけたアイデア料理で、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ