cookpad news
トレンドレシピ

【春キャベツを使って】油揚げで作る「揚げないメンチカツ」が激ウマ☆

油揚げ&春キャベツで!サクサク&ヘルシーなメンチカツ

がぶっとかぶりつくだけで、ジュワーっとおいしい肉汁があふれるメンチカツ。 特に揚げたての衣はサックサクで、たまらないおいしさですね。 ただ、油で揚げるのはちょっと面倒です。もちろん、お肉だって節約したい… そんなお悩みを解決するレシピを、クックパッド編集部は発見しましたよ。

カリカリのメンチカツ風になるポイントは?

揚げないメンチカツは、春キャベツと豆腐を使っています。 油揚げの中に具を詰めてフライパンで焼くので、ヘルシー&ボリューミー。 フライパンに入れる油の量を多くすると、カリッと仕上がりますよ。

★隠し味はあの調味料!詳しい作り方は、こちらをチェック!

メンチ風とは思えない、ふわふわ感!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、 「揚げないので、メンチカツよりもヘルシーで美味しかったです」「ボリューム感があり大満足」と、うれしいコメントばかり。 やわらかジューシーが好みの人は、豆腐の量をちょっと多めにしていますよ。

冷めてもおいしいので、たくさん作ってお弁当のおかずにしてもおいしそう。 春キャベツと油揚げを冷蔵庫に発見したら、ぜひお試しあれ〜!

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

シェアする