台東区鳥越で絶品カツサンドを頬張る!〜『孤独のグルメSeason4』より〜

A0587a900cf75ab7f68be6297220a3f0

毎週水曜の夜11時58分から、テレビ東京系で放送中の『孤独のグルメSeason4』。ご覧になりましたか? 主人公・井之頭五郎(いのがしら ごろう)が食べて食べて食べまくる様子をリポートします!

先週は江東区木場のインドバルでカレーを堪能した五郎さんですが、今回はどこへ?

台東区鳥越の「おかず横町」へ

都営大江戸線の新御徒町駅に降り立った五郎。今日は、日本で2番目に古いといわれる商店街のある台東区鳥越でお仕事です。

用事が終わりいつものように散策をはじめると、路地にはゴム飛びで遊ぶ女の子がいたり、暑さをしのぐ為に打ち水が行われていたりと、街はどこか懐かしい雰囲気。先週に続き、今回も下町界隈のおいしいものにありつけそうな予感です♪

「おかず横町」にたどりついた五郎は、漬け物店や総菜屋に寄って明日の朝ごはんのおかずを購入したりと、商店街を満喫。そうしているうちにお腹がすいてきたので、目の前にあったお店に入ることにします。喫茶店かと思ったそのお店は、「まめぞ」という居酒屋。お酒の飲めない五郎さんですが、外にあったメニュー看板に惹かれするすると中へ。15席ほどのこじんまりとした店内は、居酒屋というよりスナックに近い雰囲気かも? 新御徒町駅から徒歩7〜8分程度の場所にある、実在のお店です。

かつてないカツサンドに感激!

カウンターには堂々たる風貌の生ハム原木(切りわける前の肉のかたまり)がおかれているかと思えば、いぶりがっこ、エビフライ、餃子、ブルーマウンテン…とメニューはなんでもあり! 店主がおいしいと思ったものを出していたら、この量と統一感のなさになってしまったのだとか。豊富すぎるメニューにあっ気にとられながらも五郎が注文したのは「明太クリームパスタ」、「生ハム」、「せんちゃんサラダ」ことキャベツのせん切りサラダ、そして見た目はししゃものような深海魚の「にぎす干し」。

パスタはフォークではなく箸でお蕎麦のようにズルズルと食べるスタイル。クリームたっぷりのソースが麺にからんでとってもおいしそう! このソースが絶品で、訪れる人の中には最後の一滴まで残さず食べる人もいるんだとか。にしてもパスタに深海魚の組み合わせとは…自身も少々戸惑いつつ、「男は一度決めた注文を後悔すべからず」と心でつぶやき、一気に完食。

と思いきや、外ですれ違った人が言っていた「この店のカツサンドが絶品」という言葉を思い出し、追加で注文することに。ひと口食べて、「今まで積み上げてきたカツサンド経験に新たな1ページが開かれた…」とえらく感激の様子。なんでもソースが全然違うとかで、これまで数々のおいしいものを食べ歩いてきた五郎さんが言うのだからこれはぜひ食べてみたいっ!

今回のメニューに近いものがないか、クックパッドで探してみましたよ。

別格の明太子クリームパスタ by かのん..pj.
*3000れぽ*心から感謝です❀ お店で衝撃を受けたたらこのとろとろ系クリームパスタ。一番最高と思える配合で再現しました

ニギスのシンプルマヨ焼き by bananaice
シンプルなのにニギスがホクホクで美味しい〜!しかも面倒な下準備とかなくて超簡単!

絶品カツサンド。 by mirutann
ふわふわパンで美味しいカツサンドができました~ボリュームたっぷりで大満足な仕上がりです♫

店を出たあと、朝ごはんのおかずをもう一品探しながら帰路についた五郎さん。どんだけ食いしん坊なんでしょうね!! 来週も注目です!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)