日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。
秋が深まり、日に日に朝晩が寒くなってきましたね。秋にはイベントが数多く企画されていますが、10月31日のハロウィンもそのひとつ。しかし、イベントが増えると、出費も増えてしまいがち。こうしたイベントはお金をかけずに上手に楽しみたいものです。今回は、ハロウィン対応のかぼちゃを使ったスイーツを紹介します。
子どもたちがおばけなどに扮して玄関先で「Trick or Treat!」と言ったら、コスパの良いお菓子をあげてもてなしましょう。
ホットケーキミックスを使えばクッキーも簡単に作れます。型がなくても作れるので、わざわざハロウィン用の抜き型を買わなくてもOK!
かぼちゃを使ったスノーボールも、バターはマーガリン、アーモンドパウダーは薄力粉で代用できるので、量産が必要なプレゼントにもぴったり。
切り分けたパウンドケーキをハロウィン仕様の袋に小分けすれば、簡単美味しい配り用のおやつの完成です。
渡す人数が少なければ、マフィンもおすすめです。かぼちゃのマッシュがたっぷり入ったマフィンは見た目にもかわいいので、パーティーのスイーツにもいいですね。
ハロウィンパーティーにかぼちゃを使ったスイーツはマストアイテムといっても過言ではありません。見ても食べても楽しいスイーツにしましょう♪
ジャック・オー・ランタンを器にしたスイーツは、ハロウィンパーティーの目玉と言えるでしょう。中には子どもも喜ぶかぼちゃプリンが入っています。
かぼちゃ、さつまいも、紫芋の3色で見た目のインパクトとハロウィンらしさを演出。かぼちゃと芋好きにはたまらないおもてなしスイーツですね。
お菓子作りに適したりんごと言えば紅玉。紅玉はちょうどハロウィンの時期に出回っています。少し手間はかかりますが、この時期ならではのハロウィンスイーツです。
ハロウィンがイベントとして定着しつつありますが、こうしたイベントも上手に乗り切りたいものですね。クックパッドにはたくさんのハロウィンに役立つレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。
旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。