寒い季節にほっこりあったか♪意外と簡単な「茶碗蒸し」の作り方【SKE48高柳明音のお料理レッスン Vol.4】

寒い季節にほっこりあったか♪意外と簡単な「茶碗蒸し」の作り方【SKE48高柳明音のお料理レッスン Vol.4】

小学生から料理を始め、SKE48メンバーの中でも一番の“料理上手”と評判の高柳明音さん。どうして料理が好きになったのか、思い出の料理にまつわるエピソードを紹介してくださいます。また、本連載のために、料理初心者の方でも簡単に作れるレシピも考案!読むうちにどんどん料理が上達する「お料理レッスン」コラムをお楽しみください♪

体調を崩したときに食べたくなるもの

皆さまこんにちは、高柳明音です。

秋になって、夜は肌寒く感じる季節になりましたね! 私は秋が1番好きなので、この季節が続けばいいのに…と毎日思っている次第です。

今回のお料理は「茶碗蒸し」です。
“茶碗蒸しのエピソード”っていうと大袈裟かもしれませんが、昔から茶碗蒸しが大好きで体調を崩したときに決まって食べたくなるのが茶碗蒸しだったりします。

茶碗蒸しといえば欠かせないものが一つ…銀杏です。
小さい頃から家族で銀杏を拾いにいって、たくさんの銀杏をお父ちゃんが洗って干して、紙袋に入れてレンジでチン!少し塩をつけて食べる、これがもう昔っから大好きで。結構好き嫌いが分かれる銀杏ですが、わたしは小さい時から食べてたので大好きです。

緑の透明感(宝石感?)のある、あの銀杏は本当に絶品!
美味しい銀杏を知っているから、たまに黄色の不透明にくすみがかった銀杏はあまり食べられません。
そして悲しいことに、ここ最近拾いに行く時間も場所も、お店にもあまり置いていなく食べれていないのが寂しい。。

そんな銀杏への思いを馳せながら、今回は茶碗蒸しのレシピをご覧ください! (レシピには銀杏が見つからず入れられなかったので、銀杏が手に入ったご家庭はぜひ!銀杏を!!)

身近な材料で作れる!意外と簡単な茶碗蒸し

茶碗蒸しと聞くと、お寿司屋さんや料亭などで出される高級なイメージを持つ人もいると思います。家で作るのは難しいと思われるかもしれませんが、実は基本の材料はだし汁に卵だけ。あとは鶏肉やかまぼこに、銀杏やきのこなど旬な食材を入れて楽しんでみてくださいっ!
調理器具も、おうちに蒸し器がなくても大丈夫。食器が入る大きさの蓋付きの鍋や深めのフライパンで蒸すことができますよ!強火で蒸す時間が長いと、気泡ができてしまうのでじっくり火を入れるのがポイントです♪

茶碗蒸し by 高柳明音
昔から大好きでよく自分でも作る茶碗蒸しを紹介します。

これからますます寒さが厳しくなり、体調を崩しやすいので、なんか風邪引いたかも?なんてときは、ぜひこの茶碗蒸しを作ってみてくださいねっ!優しい味で心も体も温まりますよ〜。今回はここまで…♪

8f7cd35db7099c65abe6876d1a09e83a


高柳明音(たかやなぎ あかね)

4d7bc6630c4b5930f013fdffd723fe91 AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の一員。小学生から始めた料理が趣味で、SKE48メンバーのなかで一番の料理上手と評判。得意料理は麻婆豆腐、スープカレー、茶碗蒸し、炒飯、酢豚。

【ブログ】SKE48高柳明音オフィシャルブログ
【Twitter】@akane29_o8o


高柳明音のキッチン
AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の中心メンバー。小学生から始めた料理が趣味で、家庭科技術検定資格も取得している。SKE48メンバーの...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)