cookpad news
コラム

30分漬けるだけでもOK!白だし1つで絶品に仕上がる「きゅうりの浅漬け」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

【クックパッドニュースラジオ@voicy 43】音声プラットフォームアプリ「Voicy」では、クックパッドニュース編集部のメンバーが、料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々に話しています。今回は「白だしだけで作れる“きゅうりの浅漬け”」をテーマに語ってみました!

めんつゆとは違う上品さが「白だし」にはある!?

キダ:ウエキさんは白だしの話をよくしていて、白だしがすごく好きなイメージがあるけど。

ウエキ:そうだね。うちにはめんつゆがなくて、何でも白だしで作ることが多いかな。

キダ:私は味の違いがあまりわかってないんだけど、めんつゆと白だしってどう違うの?

ウエキ:全然違うよ。めんつゆは醤油とか砂糖の甘い感じだよね。だから、白だしをうどんのつゆとかにしたいときは、醤油と砂糖をちょっと足してそれっぽくすることもある。

キダ:それいいね。足すのはできても、めんつゆから引くのはできないからさ。

ウエキ:めんつゆを白だしにするのは難しいから、うちには白だしがあるみたいな感じだね。

キダ:白だしはどういうものに使ってるの?

ウエキ:卵焼きとかかな。溶き卵に白だしを入れてレンジでチンすると茶碗蒸しっぽいものができるから、それもよく作ってる。

キダ:クックパットニュースでも白だしのレシピは人気があって、私もそうだけど、活用術がわからない人が結構多いのかもと思って。

ウエキ:野菜にかけたりつけたりしてもいいし、炒めものにも使えるけどね。白だしを使うと品が良くなる感じがするんだよね。

キダ:京都のはんなりおばんざいみたいな?

ウエキ:そうそう(笑)。関東の人間は京都のあの感じになんとなく憧れがある人が多いと思う。味とかやさしい感じとかにね。

白だしで作る「きゅうりの浅漬けレシピ」

キダ:私も含めて、白だしの使い道がいまいちわからないという人にオススメしたいのが、「白だし1本で絶品!きゅうりの浅漬け」というレシピです。

ウエキ:白だしだけで作れるんだよね。

キダ:材料はきゅうり1本と白だしが大さじ2くらい。きゅうりが半分浸かるくらいでいいそうです。お好みで鷹の爪を輪切りで入れるのもOK。

ウエキ:うんうん。

キダ:作り方もとても簡単で、まずはきゅうりの端を切って塩揉みしてサッと洗い流す。 そして、斜めの薄切りや拍子切りなど、食べやすい大きさに切ります。

キダ:切ったきゅうりと白だし、お好みで鷹の爪をビニール袋に入れて、軽く揉み込んでギューッと袋の中の空気を抜いて縛ります。これを冷蔵庫に入れて放置しておくだけで完成です。

白だし一本!で絶品☆きゅうりの浅漬け

ウエキ:本当に簡単だね。

キダ:2時間ほど漬け込むのがオススメだけど、急ぎで食べたいときは30分とかでもOKなので、夕飯を作り始めるときに作っておくと食卓に一品として出せちゃう。白ごまを振るのもおいしいみたい。

ウエキ:白だしに漬けると本当においしくなるからね。

キダ:塩とか調味料をいろいろと入れなくていいから楽だよね。

“白だし”はなかなか使い切れない…

ウエキ:白だしはメーカーによって味も結構違うから、そこを突き詰めることもできるよね。

キダ:ウエキさんはお気に入りの白だしはあるの?

ウエキ:大手メーカーさんのは大容量のものが多くて使い切れないから、いろんなものを試せないんだよね。

キダ:確かに大きいかもしれない。

ウエキ:家族なら使い切れるかもだけど、私は一人暮らしだからさ。

キダ:250mlくらいのサイズで出してくれたらいいんだけどね。

ウエキ:めんつゆは麺類に使うから大容量でも使い切るけど、白だしはそんなに大量に使わないからね。

キダ:今回のレシピでも大さじ2しか使ってないしね。全然減らないよね(笑)。

ウエキ:賞味期限もそんなに長くないから、やっぱり使い切れないな。

キダ:だから、みなさんが白だしをどう使っているのかを知りたい。オススメの使い方などがある人はぜひ教えてくださいね。それではまた!

画像提供:Adobe Stock

「クックパッドニュースラジオ」放送中!

クックパッドニュース編集部スタッフが料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々トークを展開中!ぜひフォローしてね!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本