cookpad news
トレンドレシピ

発表!クックパッドの人気の検索キーワード週間ランキング【2014.11.17〜11.23編】

クックパッドで検索された言葉のなかから人気の検索キーワードをランキングで紹介しているこのコーナー。今週は!ポカポカ気分のキーワードが登場!!

*集計期間11月17日(月)〜11月23日(日)

今週のピックアップキーワードは「ホットスムージー」!

ヘルシーブームが到来して以来、今やすっかり定着してきた、スムージー。サラダ感覚で取り入れる人も多いようですが、正直、寒い冬の朝にはちょっとツライ!?…なんてことありませんか? そんな今一気に注目を集めたのが、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)で、“体を芯から温める”とのことで紹介された「ホットスムージー」。豆乳やショウガなどポカポカ成分を取り入れたもので、お手軽ポタージュスープのような感覚で楽しめそう! これからの季節、朝ごはんに取り入れてみては?

豆腐と抹茶がヘルシー♪

旬のさつまいもとりんごで!

さて!今回の1位はなんでしょう? 

早速ランキングをチェック!!

<10位> ロールレタス

テレビで坂上忍さんが紹介した自慢の時短レシピが大ヒット。キャベツのように下ゆでする手間もなく、短時間で煮上がるところが好感度!

<9位> クリスマスケーキ

クリスマス気分もいよいよ高まってきましたね!ケーキのプランはたてましたか?

<8位> 柿トースト

ここのところクックパッドでは、フルーツを加熱して食べるのがちょっとしたブーム。夏には「梨トースト」も話題になりました。この週、『スッキリ!』(日本テレビ系)では秋の果物=柿を使った料理が紹介され、人気キーワードにランクイン。 トロッとした甘さがまるでジャムのよう!皆さんもお試しを。

<7位> クリーミーポテトサラダ

「クリームみたいな食感」が、ポテトサラダの理想形となった様子。牛乳や生クリーム、ヨーグルト、ジャガイモのゆで汁など、アノ手コノ手でクリーミーに!

<6位> ココットカマン

カマンベールチーズを横半分にカットして、好みの食材をのせてトロトロに焼けば出来上がり♪ そんなアツアツ&トロトロレシピが大ヒット中! おつまみにもスイーツにもなるレシピ、皆さんもお試しあれ。

ワインにぴったり!

<5位> ホットバナナ

梨、柿に続いて、果物を加熱して食べるブームの第3弾がコチラのキーワード。 加熱することで強まるバナナの甘みに、ほっこり幸せな気分になれちゃいそうです♪ 

<4位> ポテトクリーム

「クリーミーポテトサラダ」と人気を分けているのが、こちらのキーワード。トレンドにもなっているエッグスラットに使ってもいいし、つけ合わせに使えば定番レシピもたちましワンランクアップ。クリスマスディナーにも欠かせませんね!

ミートソースとの相性がすごくいいみたい!

<3位> もみじ

大根と唐辛子、または大根とニンジンでつくる“もみじおろし”から、衣にニンジンを使った“もみじ焼き・揚げ”などいろいろ。鹿肉を“もみじ”と呼んだりすることもあるなんて、日本語は本当に風情ありますね。しかし、「もみじ」といったらやっぱりこのお菓子。広島県宮島ではこの揚げスタイルが注目されているようです!

気になる人、ぜひお試しを♪

<2位> ボジョレー

11月20日に解禁日を迎えたボジョレー・ヌーヴォー。この日のためにとっておきのおつまみを作ろう!と、クックパッドを訪れた人が多かったようです。 口当たりが軽くて飲みやすいボジョレーには、煮込む系の肉料理のほか、野菜やきのこ、牡蠣などの魚介類を使ったレシピにも人気が集まっていました。 普段のおかずよりもちょっぴりオトナなおしゃれレシピが多いので、クリスマスレシピの参考にもなりそう!

ドライフルーツとチーズがあれば♪

<1位> なべやき

うどんでも鍋料理でもなく、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で紹介された岩手県の伝統お菓子。小麦粉と砂糖を水で溶いてフライパンで焼くというシンプルさが特徴で、ホットケーキのようにベーキングパウダーを入れず、モチモチ食感を楽しむのが人気のようです。

黒糖ならではの“焦げ”も味のうちです!

以上、11月17日(月)〜11月23日(日) の人気の検索キーワード週間ランキングでした。年末の体調管理に“ホットスムージー”が効きそうですね♪次週のランキングもお楽しみに! (TEXT:根本ゆみ)

シェアする