cookpad news
メインおかず

【ストレス対策にも◎】血行を良くする「エビ×にら」おつまみ

ストレスで血行不良!?

寒い日が続き、朝起きるのもつらいですよね。いろいろなストレスを抱えながら皆さん毎日頑張っていると思いますが、寒さだけでなくストレスによってでも血行不良は起こります。ストレスによって、気や血の巡りが悪くなり、疲れを感じているのかもしれません。そんなストレス疲れを感じる人におすすめの食材は「えび」と「にら」です。体を温め血や気の巡りを改善し、スタミナをつける食材である「えび」と「にら」を組み合わせた、簡単にできるおつまみレシピをご紹介します♪

巡りを良くしてストレス対策

えびは胃を冷やさないため、胃腸が弱い人にもおすすめの食材です。チヂミや簡単に包めるまんじゅう、はんぺんを使ったハンバーグ、卵とプリプリのエビが美味しい炒めものも♪おつまみで簡単にスタミナを補給しましょう。

卵と一緒に炒めて

チーズ焼き

もちもちチヂミ

簡単に包むまんじゅう

はんぺんでハンバーグに

エビは冷凍のものでももちろんOK。エビ×にらの組み合わせで巡りを改善して、スタミナをつけましょう。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。