cookpad news
裏ワザ

さっと切れて包丁が汚れない!いいことづくめの「ゆで卵」カットワザ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ゆで卵を切る時に、包丁にべったり卵がついてしまって困ることがありませんか?この記事では、そんなプチストレスを解消する裏ワザを紹介します。

ゆで卵を切るときの煩わしさから解放されるレシピ

おかずやお弁当に大活躍の「ゆで卵」。包丁で切ると黄身がくっついて崩れてしまいがちではありませんか?今回はそんな煩わしさを解消するレシピを紹介します。

きれいに切れて気持ちいい!

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)には、「ボロボロにならずに切れた」「包丁が気持ちよく入る」「いつも苦戦していたけどきれいに切れた」と、ゆで卵をきれいに切ることができたことに喜ぶ声がたくさん届いています。

ポイントは包丁にラップを巻くだけ。とっても手軽に準備ができて効果抜群。サラダや、これから頻度が増える麺料理のトッピングとしても活躍するゆで卵。今回紹介した方法で、包丁に黄身がくっついてしまうストレスから解放されてくださいね。(TEXT:はまずみゆきこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本