【親子で楽しむ行事ランキング発表】お正月、子どもといっしょにどんな風にすごす?

【親子で楽しむ行事ランキング発表】お正月、子どもといっしょにどんな風にすごす?

2015年のお正月を、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?日本のお正月はおせちなどの食、かるたなどの遊び、年賀状といったマナー、初詣や書き初めなどさまざまな文化があり、日本の伝統を子どもに伝えるとってもよい機会ですよね。お仕事体験知育アプリサービスを展開する株式会社キッズスターが「2014年をふりかえって親子で楽しんだ行事」のアンケートを実施しました。

親子で積極的に楽しんだのはお正月行事!

昨年、親子で積極的に楽しんだ行事や行事食は?という問いに対して、下記の結果が。

1位 【お正月】お年玉をあげた、もらった
2位 【節分】豆まきをした
3位 【お正月】お雑煮を食べた
4位 【節分】恵方巻きを食べた
5位 【お正月】おせち料理を食べた
5位 【節分】豆を食べた
7位 【クリスマス】ツリーの飾り付けをした
8位 【ひな祭り】ひなあられを食べた
9位 【クリスマス】クリスマスケーキを食べた
10位【バレンタインデー】お父さんにチョコレートをあげた

なんと10位以内に、お正月関連が3つもランクイン。さらに、節分やひな祭りといった日本の伝統行事に関心が高いのも大きな特徴です。小さな時期にこそ、日本の伝統行事や食といった歳時記に触れてほしいという親心が見えますね。

2015年の年明けには親子で遊びたいのが「かるた」!

また年明けに親子で遊びたいものをきいたところ、1位がなんと「かるた」!ひらがなに興味を持ち始めたころの子どもにぴったり、かつおじいちゃん、おばあちゃんもいっしょに楽しめるかるたは、お正月には永遠の定番遊びなんですね。

かるた弁当を発見!子どもが大喜びしてくれそう♪

「はなよりだんご」

はなより☆だんごお弁当(キャラ弁) by こひつじ母さん
ことわざかるたの中の絵札を作りました☆ 『はなよりだんご』

「あたまかくしてしりかくさず」

かるた☆お弁当(キャラ弁) by こひつじ母さん
ことわざかるたの中の絵札を作りました☆ 「頭かくして尻かくさず」

忙しい毎日のなかで、どこかゆるやかな時間が流れるお正月。親子でたっぷりのんびり素敵な時間を過ごしてください。


調査:キッズスター

F9e16f2d745435b6fcbf40c9387d3471 ファミリー層をターゲットに、子ども達の好奇心を輝かせる多彩な知育・教育アプリを提供するサービス・プラットフォーム。詳しくはこちら
参照アンケート:キッズスター「2014年をふりかえって親子で楽しんだ行事

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    アクセスランキング (毎日6:00更新)