cookpad news
コラム

今年最も読まれた「スイーツ」レシピ記事は? 年間ランキングトップ5を発表【2020年ヒット記事特集Vol.2】

さまざまな出来事があった2020年。クックパッドニュースでは数多くの記事を配信してきました。今回はその中から、特に注目を集めた「スイーツ」記事トップ5をご紹介します。一時期スイーツ作りがブームにもなりましたが、果たしてみなさんが作ったレシピはあるでしょうか? 早速見ていきましょう!

お菓子作りがおうち時間の新しい楽しみ方に

今年はおうち時間が長くなったことにより、あえて手間のかかるベイキング(お菓子作りやパン作り)がブームになりました。

おうち時間を少しでも楽しく過ごしてもらえるよう、編集部では「初心者でも作りやすいスイーツレシピ」や、品切れが多発していた「粉類を使わなくても作れるレシピ」などをご紹介してきました。その中でも特に人気が高かったスイーツ記事をチェックしてみたいと思います!

スイーツ人気記事トップ5

第5位

第4位

第3位

第2位

第1位

2019年は手軽に作れるスイーツの記事に注目が集まっていましたが、今年はガラっと変わって、本格派のレシピやホールで作るケーキのレシピがランクインする結果に。

3月に配信した「はちみつパン」の記事が、2020年堂々の1位になりました。いっせいに始まったステイホーム期間とも重なって、気になっていたパン作りに挑戦される方が多かったのでしょうか。おうちで作るからこそ味わえる「アツアツの焼き立て」は、どんなときでもみんなを笑顔にしてくれていたのかもしれませんね。

そのほか、第2位、3位の「お手軽だけど本格派に見えるレシピ」や「材料費などのコスト減レシピ」は昨年から引き続き注目が高かったようです。

今年はおうちでできるスイーツ作りや、パン作りで出来たてのおいしさを楽しめることに気づいた方や、今までは挑戦してこなかったレシピが身近に感じられた方もきっと多いはずです。

来年もおうちでつくるレシピを通じて、スイーツの新しい楽しみ方や、おいしいレシピをお届けしていく予定なので、どうぞお楽しみに♪

おすすめ記事