cookpad news
インタビュー

パスタやサラダ…盛り付けるメニューを選ばない!「カレー皿」が使いやすい理由

【プロがすすめるキッチンアイテム Vol.7】毎日の料理が楽しくなるアイテムを持ちたいと思うものの、どれをチョイスすればいいのか迷ってしまいますよね。そこで、素敵なうつわ・料理道具・食材を生み出しているクリエイターさんに、おすすめの品と楽しみ方をお聞きしました。第8回目の今回は、アメリカで陶芸を学ばれ、現在は福島で作陶している「Fujii Msy Pottery」のフじイまさよさんにお話を伺いました。

汁が広がらず、盛り付けやすい「カレー皿」

−−普段からシンプルで、使いやすさを心がけて作陶しているフじイさん。初心者でも使いやすいおすすめのうつわはありますか?

浅い中鉢は多様に使えるのでおすすめです。私が作っているうつわでは、そういった中鉢のことを「カレー皿」と呼んでいます

24cmほどのサイズであれば、食卓で1人ずつ使用するカレー、パスタ、冷やし中華、炒飯など主食はもちろん、普段はプレートを選ぶような、ハンバーグや揚げ物などのお野菜を添える盛り付けにも使えます

また、2、3人分の煮物、炒め物、サラダにも良いサイズです。中央が緩やかに低くなっているので、ソースやドレッシングなどの汁が広がらず、食事中もきれいなまま食べることができます

余白を活かして、フルーツに使うのも気に入っています。

私の作るカレー皿は、中心から緩やかなカーブのあるうつわの内側部分と、縁にやや立ち上がりの角度をつけています。この角度の変化で、持ちやすく、食事の時にすくいやすくなるようにデザインしています。

また、うつわの縁から、うつわの底につけられた台である高台までのラインに気をつけ、全体のシルエットがしなやかになるように製作しています。

和洋中迷わず使え、変形がアクセントになるデザインとは?

−−では、フじイさんが使い勝手が良いと思ううつわのデザインがあれば教えてください。

おすすめは八角皿です。1人分の主菜に八角皿を使うと便利だと思います。

丸いプレート使いの要領で、八角に盛り付けると、変化が生まれ、新鮮な気分で楽しめます。また、少し深みのある八角皿は、和洋中、どんなお料理でも受け止めてくれる包容力があるんです。

丸や四角の多いテーブルコーディネートにアクセントとなり、賑やかで、締まりのある変形のうつわは、冒険でもありますが、きっと楽しめるので、チャレンジして欲しいアイテムですね。

どんな副菜も立派に見せてくれる角皿

−−主菜以外の「副菜」を乗せるのに使い勝手の良いうつわ はありますでしょうか?

私は副菜に角皿を使っています。普段は主菜の切り身のお魚の塩焼き、煮付けなどを乗せるサイズです。

副菜使いには、卵焼きや和え物、厚揚げを焼いたり、冷やしトマトなど、ささっと作ったものや昨日のおかずの残りも、斜めに立ち上がるリム(うつわの縁の部分)に収まると、少し立派に見え、便利です。 デザートなどを盛り付けることもできますよ!

私の作る角皿は、長方形で、深みがあり、角度のある見込み(うつわの内側の部分)がやや小さくなっています。

自宅で過ごす時間が増えている今なら、ランチの麺類の副菜を盛り付けたり、1人分ずつ朝食を盛り付けるなど、使う機会が多いので、きっと活躍してくれると思います。

失敗しないうつわ選びのコツ

−−買ったうつわを普段使いできなかった失敗談をよく聞きます。失敗しないうつわ選びのコツがあれば教えてください

好きな料理研究家さんの本から、うつわや盛り付けを勉強するのがおすすめです。プロは日々料理だけでなく、よりおいしそうに映えるための盛り付けやうつわの研究をされているので、刺激をもらえます。

もしうつわを買う際、うつわの作り手と話ができる機会があれば、使い方を含め、こだわりの箇所など、色々聞いてみるといいと思います。うつわの作家には、料理好きが多いですし、色々なエピソードは、作品への愛着にも繋がります。好きな作家さんのインスタやホームページの「実際に使用している写真」を見てみるのも、参考になります。

私もうつわ作家として、買っていただいた方にどうしたら長くたくさん使っていただけるかを考えてデザインしています。そして、作り手の「思い」が作品にのり、使い手に届くと思うので、作陶できることに感謝し、楽しく作ることを心がけています。

(TEXT:小菅祥江)

フじイまさよさん

カリフォルニアで陶芸を習得し、帰国後東京で陶芸教室を13年主宰しながら活動。2018年3月に福島県福島市に移転し、作家活動に専念。クラフトフェア、デパートポップアップ出展、常設ギャラリー、ネットショップにて展示販売。自然の生き物、風景よりインスパイアされながら、製作しています。
>>公式HP
>>Instagram

Fujii Msy Potteryの作品をチェック!

Fujii Msy Potteryの素敵なうつわは、調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの"料理が楽しくなるモノ"が買えるオンラインマルシェ『Komerco』でも購入できます。
Fujii Msy Potteryのページ

▶オンラインマルシェ『Komerco』
公式ホームページ
アプリ(※ iOS限定)

シェアする