cookpad news
コラム

業務スーパーで大人気商品のホットケーキミックス活用!コロコロ可愛い「大学芋ドーナツ」

【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.19】業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴11年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第18回では、カスタードプリンと冷凍かぼちゃで作る「かぼちゃプリン」をご紹介しました。

第19回となる今回は、業務スーパーの大人気商品「ホットケーキミックス」と、人気の冷凍スイーツの中から「大学いも」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「ホットケーキミックス」1kg

まずご紹介するのは「ホットケーキミックス」1kg 228円(税抜)です。

この「ホットケーキミックス」は、高品質で安心の国産ミックス粉が1kgも入って228円と驚きの高コスパ! ふんわりボリュームがあるくちどけのよい生地なので、毎日のおやつ作りからパンや惣菜系まで幅広いアレンジが楽しめます。ストックしておけば大活躍間違いなしの超おすすめストック食材ですよ。

ホットケーキミックスのアレンジ使用例

・お菓子系・・・ケーキ、ドーナツ、ワッフル、スコーン、クッキー、クレープなど
・おかず系・・・肉まん、蒸しパン、アメリカンドッグ、惣菜パンなど

クックパッドのキッチンに「ホットケーキミックスで」作れるレシピのカテゴリーを作っていますので、参考にしてみてくださいね。

マストバイ商品その2: 「冷凍大学いも」

2つ目におすすめするのは「冷凍大学いも」500g 458円(税抜)です。

この「冷凍大学いも」は、手作業でカットされたさつまいもに程よい甘さの蜜と黒ごまを絡めた大学芋が500gも入って458円。100g当たり約91円と、こちらも嬉しい高コスパ! また、調理済み大学芋を急速冷凍してあるので面倒な手間無く、自然解凍するかレンジで2分温めるだけで食べられます。そのままおやつに食べるのはもちろん、アイスクリームを添えたり、ケーキやクッキーに入れたり、パイ生地で包んで焼いたり・・・とアレンジも楽しめます。冷凍庫に入れておけばいつでも好きな時に甘い物が食べられる優秀ストックスイーツです。

今回、この「ホットケーキミックス」と「冷凍大学いも」を合わせ、秋においしい「コロコロドーナツ」を作ってみました。

作る時のポイント

【1】ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせた後、時間がある時は生地をポリ袋やラップ等に包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませると扱いやすくなりますよ。

【2】コロコロ丸い形で仕上がる様に大学芋を包んだ閉じ口はしっかりつまんで隙間が出来無いように閉じて下さい。

【3】油の温度が高いと中に火が通るまでに焦げてしまうので、低めの温度で中まで火を通しながらカリッと両面を揚げてください。

【4】ふんわり甘さを感じる位の仕上がりです。お好みでグラニュー糖やきな粉をまぶして召し上がって下さい。

「業務スーパー」には、お買い得価格のストック食材や冷凍スイーツが盛り沢山! 面倒な手間無しで味わえる冷凍スイーツやストック食材を使っておうち時間を楽しんでみてくださいね。

第20回も楽しみにしていて下さい。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2021年8月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。

まこりんとペン子

料理研究家。クックパッドアンバサダー。旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

シェアする