cookpad news
コラム

業スーで大人気の牛乳パックスイーツで!混ぜて固めるだけのお手軽「かぼちゃプリン」

【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.18】業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴11年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第17回では、冷凍トルティーヤとスパイシーチキンスティック、トマトサルサで作る「ペッパーマヨチキンブリトー」をご紹介しました。

第18回となる今回は、業務スーパーの名物商品、牛乳パックスイーツの中から「カスタードプリン」と、人気の冷凍野菜の中から「冷凍かぼちゃ」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「カスタードプリン」1kg

1つ目におすすめするのは「カスタードプリン」1kg 248円(税抜)です。

国内関連自社工場で作られた「カスタードプリン」が、牛乳パックと同じ大きさの紙パックに1kg、7〜8人分入って248円! 1人分約31円と驚きの高コスパ! 見た目のインパクトだけでなく、ふんわりとした甘みとなめらかな口当たりが楽しる本格派です。そのままカラメルソースを添えて食べるのはもちろん、レンジで溶かして、お好きな型で固めたり、カスタードクリームとしてクリームパンやフルーツタルトに使ったり・・・とアレンジも自在に楽しめますよ。紙パックスイーツは、他にも「マンゴープリン」や「杏仁豆腐」など、色々なスイーツがシリーズで楽しめるので、ぜひ、お好きな味を探してみてくださいね。

マストバイ商品その2: 「冷凍かぼちゃ」

2つ目におすすめするのは「冷凍かぼちゃ」500g 138円(税抜)です。

この「冷凍かぼちゃ」は、大きめにカットされたかぼちゃが500g入って138円。100g当たり約27円と、こちらも嬉しい高コスパ! また、カットしたかぼちゃを急速冷凍してあるので、かたい皮を切る手間が省け時短出来ます。煮物やサラダ、グラタン、コロッケ、スープ、ケーキ…など、晩御飯のおかずはもちろん、お弁当おかずやデザートにも幅広く活用出来る超優秀ストック食品です。

今回、この「カスタードプリン」と「冷凍かぼちゃ」を合わせ、ハロウィンに子どもが喜んでくれる「かぼちゃプリン」を作ってみました。

作る時のポイント

【1】かぼちゃは熱い内に皮を取り、なめらかになるまでしっかり潰して下さい。更になめらかにしたい場合は裏ごしして下さいね。

【2】プリン液とかぼちゃは熱い内に混ぜ合わせて下さい。冷めてしまうと綺麗に混ざりません。

【3】かぼちゃにプリン液を入れる時は一気に入れず、少しづつ加えてのばして下さい。

【4】カラメルソースはお好みで作って下さい。プリン液にシナモンパウダーを入れてもおいしいですよ。

おこもり生活でなかなかお出かけ出来ない今、「業務スーパー」の大容量でアレンジ自在なスイーツや下処理なしで使える冷凍食品を使って、ご家族でお家イベントを手軽に楽しんでみて下さいね。

第19回も楽しみにしていて下さい

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2021年8月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。

まこりんとペン子

料理研究家。クックパッドアンバサダー。旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

シェアする