cookpad news
コラム

お金が逃げていくかも!? やってはいけない「キッチン風水」5選

金運ダウン必至!?キッチン風水

節約に励んでいるのに出費が増える一方だったり、お金が貯まらないとしたら、家や生活習慣に原因あるのかもしれません。特にマネー運を左右すると言われるキッチンは、金運アップに欠かせないエリア。そこで今回は、キッチンでやってはいけない風水ポイントを5つご紹介します。当てはまるものがあれば、すぐに改善しましょう!

1.冷蔵庫の上に電子レンジをおく

水の気を持つ冷蔵庫の上に、火の気を宿す電子レンジを置くのは、風水で貧乏セットと言われるぐらい最悪の組み合わせ。お金が入ってもすぐに消えてしまうので注意を。冷蔵庫の上にはおかないのがベストですが、スペース上仕方がないときは、木の板を敷いてチューニングを。

2.三角コーナーや洗い桶をおく

ごみをためておく三角コーナーは、陰の気を引き寄せるバッドアイテム。キッチンにおかず、ごみはその都度こまめに捨てるようにしましょう。洗い桶に水をためておくのもNG。雑菌を繁殖させないよう、シンクは常に磨いて、スッキリとさせておくことが大切です。

3.赤やプラスチックのキッチングッズを使う

「火」の気を持つ赤のグッズをキッチンで使うのは、金運を燃やしてしまうため、風水ではNGと考えられています。プラスチック製品も同様。土の気を宿す陶器やステンレス製のモノを使うようにしましょう。

4.包丁を出しっぱなしにする

料理に欠かせない包丁。使い終わった後、水切りカゴに入れっぱなしにしていませんか? 風水では、金の気を持つ包丁を出しておくと、金運が切れるばかりか、愛情面でもイザコザが増えると考えられています。使い終わったら、必ず見えない場所にしまうようにしてください。

5.油汚れを放置する

料理をしていると、どうしても発生してしまう油汚れ。忙しくてついそのまま放置しがちですが、油汚れは衝動買いや金銭トラブルを誘発します。魚焼きグリルの焦げ付きも同じ。その都度キレイにして、ムダ遣いを防ぎましょう。

金運アップをしたい人にオススメの風水

キッチンは、明るくキレイにしておくのが一番。窓がなくて暗いならスポットライトをつけて、明るくしてください。また、旬のモノを食べるのも金運アップに良いとされています。特に果物には努力を実らせ、大きな金運を呼び込むパワーがあります。ぶどうや梨など、秋の果物を使ったスイーツもオススメ。いろいろ作って食べてみてください。(TEXT: 占術研究家&心理テストクリエイター 涼月くじら)

画像提供:Adobe Stock

おすすめ記事